ちゅう太のつぶやき
対局の感想中心の日記


PROFILE
ちゅう太
  • Author:ちゅう太
  • 日本将棋連盟棋士
  • RSS


  • CALENDER
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    RECENT ENTRIES
  • 移転します!(04/15)
  • 誕生日(04/13)
  • 移動(04/04)
  • 達先生の訃報 (03/28)
  • 課題(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • 再生医療みならい(09/23)
  • ぷら(12/31)
  • ちゅう太(04/17)
  • 島内善光(04/16)
  • A.H(04/15)
  • あお(04/15)
  • ちゅう太(04/09)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 囲碁の知識:(10/09)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野五段のブログが移転(04/18)
  • 即席の足跡《CURIO DAYS》:久々に将棋のこと(03/11)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野四段がC級1組へ昇級(03/08)
  • 暢気亭日乗~のんきていにちじょう~:今日の中継は、、(02/08)


  • ARCHIVES
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (10)
  • 2006年06月 (20)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (1)


  • CATEGORY
  • 未分類 (9)
  • 対局 (21)
  • 言葉、本 (8)
  • その他 (11)
  • 日々の暮らし (31)
  • お仕事 (4)
  • 将棋全般 (21)


  • LINKS
  • ちゅう太のつぶやき(さるさる日記)


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    解説会 報告
    昨日の王将戦第4局の解説会ですが、
    たくさんの方に来て頂き、本当にありがとうございました!

    今回もいろいろなブログで宣伝して頂きましたし、
    「会社の将棋部のメーリングリストで回して!」
    という強引なお願いを快く引き受けてくださった方もいました。
    (本当にありがとうございました)
    チラシを連盟ページのトップに載せて頂いたのも大きかったかと思います。
    また、環那さんの人気も実感しました(笑)
    実はここ数日体調を崩しており、
    (順位戦の次の日の仕事を、
     途中でキャンセルするという大失態を犯してしまいました)
    解説会をきちんとできるかどうかとても不安だったのですが、
    彼女の鋭いつっこみや解説のフォローに助けられましたし、
    彼女の機転のおかげで、笑いのある、和やかな解説会にできたと思います。


    さらに、たまたま通りかかった、
    三浦八段、滝七段、勝又五段にも、
    ゲスト出演をお願いして、出演して頂きました(笑)

    様々な方のご協力、お力添えに、本当に感謝です。
    また、なにより、お越し下さいました皆様、
    改めて、本当にありがとうございました。

    今後も、解説をさせて頂く機会がありましたら、
    皆様に楽しんで頂けるよう、
    自分自身を磨いていきたいと思っています。

    【2007/02/09 20:59】 お仕事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)

    解説します!
    佐藤棋聖が羽生王将に挑戦する、今期王将戦。
    その第4局の解説会が、
    「2月8日(木)」に将棋会館で行われますが、
    私、上野が解説をさせて頂くことになりました!
    聞き手は、司会やイベント等で大人気の鈴木環那女流初段です。

    詳細はこちらをご覧下さい。

    棋界屈指の好カードの素晴らしい対局の魅力を、
    分かりやすくお伝えしていきたいと思っています。
    聞き手の鈴木さんとは昨年に続いてコンビを組み、
    さらに楽しい解説会を目指していきます。


    また、明日2月1日は、A級8回戦の解説会もあります。

    詳細はこちら

    渡辺竜王の本音トークは私も聞きにいきたいです(笑)

    A級順位戦もかなり煮詰まってきて、
    挑戦、残留を賭けた熱い勝負が繰り広げられます。

    私もこの日は控え室で検討をして、
    ふらっと解説会にも顔を出す予定です。
    【2007/01/31 00:22】 お仕事 | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)

    お知らせ
    少し前から企画していたのですが、
    「将棋のマンツーマンレッスン」というのを、
    スタートさせることになりました。

    詳しくはこちらです。

    現状では、「プロに将棋を教えて欲しい!」という方がいたとしても、
    「どこに行けばそんな情報が手に入るんだろう」とか、
    「教室を探しても、電話をかけるのは何か敷居が高い」
    ということがあるのではないかと思います。

    そこで今回、メールで気軽にお問い合わせのできる、
    「将棋のマンツーマンレッスン」というのを、
    知人と共同でスタートさせることになりました。

    イベント等の指導対局も素晴らしい機会ですが、
    抽選があったり、時間が短く設定されていることが多いかと思います。
    また、素晴らしい教室もたくさんありますが、
    多面指しですと、感想戦を納得いくまでできなかったり、
    どうしても1人1人に合ったレッスン、というのが難しくなります。
    仕事が忙しくなり、定期的に教室に通えなくなったケースもあるかと思います。

    今回の企画の「マンツーマンレッスン」では、
    その2時間は、全てお客様のためにある時間です。
    心ゆくまで、分かりやすく解説させて頂きます。
    また、「いまさら・・」と思って教室等では訊けなかったことも、
    マンツーマンレッスンなら安心して訊くことができます。

    さらに、従来の教室等では、
    指導対局がメインであることが多いと思いますが、
    今回の企画は「マンツーマン」ですので、
    「矢倉のコツを教えて欲しい」や、
    「終盤で逆転されないようにするためにはどうしたらよいのか」等、
    個人的なご要望にもお答えすることが可能です。

    皆様の上達の助けになりましたら、これほど嬉しいことはありません。

    棋士 上野裕和



    【2006/11/13 00:08】 お仕事 | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)

    ありがとうございました
    解説会にお越し頂いた皆様、
    本当にありがとうございました。
    また、長い時間お疲れ様でした。

    毎日インタラクティブのページはこちら

    今回はちょっと反省。
    指し手の解説が多すぎたと自分で思います。
    もう少し、局面以外のことを話せばよかったなあ・・・。

    しかし、たくさんの方に来て頂いたようで、
    会場の後ろの方は立ち見の方で埋まっていました。

    将棋は大熱戦で、
    最後の最後まで諦めずに粘った名人、
    その強靭な粘りを振り切った挑戦者、
    どちらも素晴らしく、感動しました。

    解説会終了後は、
    駒操作の二人と毎日のネット中継のスタッフと、
    軽く打ち上げ。
    解説のよかった点、改善点を教わったので、
    次はもっといい解説をできるように磨いていきます!


    【2006/06/03 01:10】 お仕事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)



