ちゅう太のつぶやき
対局の感想中心の日記


PROFILE
ちゅう太
  • Author:ちゅう太
  • 日本将棋連盟棋士
  • RSS


  • CALENDER
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 移転します!(04/15)
  • 誕生日(04/13)
  • 移動(04/04)
  • 達先生の訃報 (03/28)
  • 課題(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • 再生医療みならい(09/23)
  • ぷら(12/31)
  • ちゅう太(04/17)
  • 島内善光(04/16)
  • A.H(04/15)
  • あお(04/15)
  • ちゅう太(04/09)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 囲碁の知識:(10/09)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野五段のブログが移転(04/18)
  • 即席の足跡《CURIO DAYS》:久々に将棋のこと(03/11)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野四段がC級1組へ昇級(03/08)
  • 暢気亭日乗~のんきていにちじょう~:今日の中継は、、(02/08)


  • ARCHIVES
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (10)
  • 2006年06月 (20)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (1)


  • CATEGORY
  • 未分類 (9)
  • 対局 (21)
  • 言葉、本 (8)
  • その他 (11)
  • 日々の暮らし (31)
  • お仕事 (4)
  • 将棋全般 (21)


  • LINKS
  • ちゅう太のつぶやき(さるさる日記)


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    人事を尽くして天命を待つ
    対 小林(宏)六段戦

    相手の作戦は、5筋の位を取る「田丸流」と呼ばれる形。
    この戦型は中央に強いのですが、
    反面2筋が弱点になるので、
    居玉ながら、▲3六銀! (第1図)と狙いました。

    20070209210601.jpg


    ▲2五銀~▲3四銀~▲2三銀成のドリブルを、
    どうやって受けるのだろうかと思っていたのですが、
    (△3三桂等の手ですと今度は後手からの攻めがなくなります)
    第2図を見るとうまく受け止められた格好になりました。
    ただ、これも△2四角の働きが弱く、不満のない分かれです。

    20070209211005.jpg


    本局のポイントは第3図。

    20070209211353.jpg


    優勢と思っていたのですが、
    なかなか決め手が見つからない。
    そんな苦しい場面でしたが、
    強気の▲4二歩!(第4図)を選択。

    20070209211615.jpg


    これは、△同飛があり相手の攻めを呼び込み危険な決め方ですが、
    いけると判断しました。
    以下、長手数で恐縮ですが、
    ▲4三歩△同金▲6五銀△同銀
    ▲4三銀成△同飛▲5五桂△4九飛成に、
    ▲5九金! (第5図)で、
    一手勝っていると思います。

    20070209212115.jpg


    1、△3九竜には▲2四飛△同歩▲6三桂成
    2、△6六歩には▲4九金△6七歩成に▲6一飛
    3、本譜は△4四竜でしたが、▲6三桂成
    です。
    実戦はなんとか勝ちきることができました。


    これで、8勝1敗。
    自分でもびっくりの好成績です。
    ただし・・・。

    上位も負けなかったので、
    最終局、僕が仮に勝って9勝1敗になったとしても、
    上位3人が勝てば、僕は昇級することができません。
    俗に言う「一敗頭はね」です。
    こんな状態になるのは生まれて初めての経験で、
    前に進んでいないような、もどかしい感じもあります。

    先日の解説会でもいろいろな方から励ましの声を頂きましたが、
    総合すると、タイトルの通り、
    「人事を尽くして天命を待つ」
    のがいいのではないかと思います。
    僕は最終局、自分の将棋にベストを尽くすことに集中する。
    それで、出た結果は受け止める。
    最終戦までの期間を、大切に過ごそうと思います。


    【2007/02/09 21:32】 対局 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)

    この記事に対するコメント
    >3、本譜は△4四竜でしたが、▲6三桂成で
    す。
    2ニの銀が壁なので、下に追い込めばよろしいですね。でも、上に逃げられそうな気がします。
    本譜でもそうかな?
     >上位3人が勝てば、僕は昇級することができません。
    俗に言う「一敗頭はね」です。

    順位戦ならではのドラマ・・・・
    これはどの棋士も逃れられませんね(この洗礼を経験した棋士の人数は聞いたことはないですが・・・)
     みんな(C2の星同数上位4人)が勝って頭はねかみんな負けて頭はね(その確率は低し)では気持ちは違うのかな?


    【2007/02/09 23:12】 URL | A.H #-[ 編集]

    今もB1とB2の順位戦の真っ最中ですが、大詰めで悲喜交々ですね。
    他力ですけど、最終局に勝って9勝すれば昇級の可能性大の気がしますが・・・。
    このチャンスを生かして是非、昇級して下さい!応援します。
    【2007/02/09 23:58】 URL | ペルゴ #-[ 編集]

    対小林(宏)戦を見た感じ 非常に勢いに乗った勝ち方ですね。最終戦も萎縮せずに思いっきり頑張ってください。
    【2007/02/13 07:40】 URL | バビル3世 #-[ 編集]

    皆様、コメントありがとうございます☆

    >A.Hさん

    >上に逃げられそうな気がします。

    そうですね、その心配はしていました。
    ただ、後手は駒を渡す攻めになるので、
    その駒を取って戦力を補充してなんとか攻め切るのでは、
    という考えでした。

    >ベルゴさん

    そうですね、仮に自分が勝った場合、
    単純に確率で言えば87.5%昇級できます。
    ただ、あまりそうしたことを考えずに、
    ベストを尽くしたいと思います。

    >バビル3世さん

    はい、思いっきり指したいと思います!
    【2007/02/13 11:35】 URL | ちゅう太 #-[ 編集]

    毎日新聞夕刊に観戦記が連載されています
    いよいよラストですね
    【2007/02/13 23:42】 URL | #-[ 編集]

    時機を逸してしまいましたが、質問です。第4図から△同飛▲4三歩△8二飛(または5二飛)とされたらどうされるおつもりだったのでしょうか。
    毎日新聞夕刊に棋譜が掲載されているのは昨日気がつきました。(もう第3譜でした。ずいぶん早い掲載ですね。)
    【2007/02/14 06:28】 URL | HIRO #-[ 編集]

    >(もう第3譜でした。ずいぶん早い掲載ですね。)HIROさん

    注目度の高い、ファンの多いことの証明でしょう
    きっと。
    【2007/02/14 08:52】 URL | CHAI_02 #-[ 編集]

    たとえ頭はねでも勝つことが大切ですね。
    最終戦の健闘を祈ってます、で出来れば昇級を!
    【2007/02/14 13:09】 URL | オジサン #-[ 編集]

    寒中見舞い頂きながら返せず申し訳ありませんm(__)m
    昨年10月から年末まで出張で出っ放し&年明け早々またまた転勤で…(>_<)

    順位戦ここまでよく頑張って来られました(^O^)/
    最後はまさに


    「わかりやすくていい」by湘北バスケ部主将・赤木“ゴリ”剛憲from『SLAM DUNK』


    です!
    ご自分の勝利以外何も起こりませんので、いつも通り最後まで諦めずに
    自分の将棋を指し通してきて下さいっ(^^)v
    【2007/02/14 17:42】 URL | 雅 #XVgCdbeE[ 編集]

    またまた、皆様コメントありがとうございます☆

    >HIROさん

    >第4図から△同飛▲4三歩△8二飛(または5>二飛)とされたらどうされるおつもりだったので
    >しょうか。

    ▲4三歩のくさびが先手で入るので望外、
    と思ってその後はあまり読んでいませんでしたが、
    ▲5六金と指し、次の▲6五銀を狙って優勢かと思います。

    >CHAIさん

    感想戦時に観戦記の取材をする方がいましたのでびっくりしていました。
    いずれにしても自分の将棋を見て頂ける機会が増えることは、ありがたいと思います。

    >オジサン

    そうですね、最終戦にベストを尽くします。

    >雅さん

    どうも、お久しぶりです。

    「諦めたら、そこで試合終了だよ」BY安西先生
    最終戦に自分の想いをぶつけにいきます。
    【2007/02/23 00:32】 URL | ちゅう太 #-[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック



