ちゅう太のつぶやき
対局の感想中心の日記


PROFILE
ちゅう太
  • Author:ちゅう太
  • 日本将棋連盟棋士
  • RSS


  • CALENDER
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 移転します!(04/15)
  • 誕生日(04/13)
  • 移動(04/04)
  • 達先生の訃報 (03/28)
  • 課題(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • 再生医療みならい(09/23)
  • ぷら(12/31)
  • ちゅう太(04/17)
  • 島内善光(04/16)
  • A.H(04/15)
  • あお(04/15)
  • ちゅう太(04/09)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 囲碁の知識:(10/09)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野五段のブログが移転(04/18)
  • 即席の足跡《CURIO DAYS》:久々に将棋のこと(03/11)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野四段がC級1組へ昇級(03/08)
  • 暢気亭日乗~のんきていにちじょう~:今日の中継は、、(02/08)


  • ARCHIVES
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (10)
  • 2006年06月 (20)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (1)


  • CATEGORY
  • 未分類 (9)
  • 対局 (21)
  • 言葉、本 (8)
  • その他 (11)
  • 日々の暮らし (31)
  • お仕事 (4)
  • 将棋全般 (21)


  • LINKS
  • ちゅう太のつぶやき(さるさる日記)


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    最終日を振り返って その2
    5五に逃げた村山玉は風前の灯。
    最初はそのまま入玉できるのではないかと言われていたのですが、
    村田君の方に入玉を阻止する好手があり、
    どうやっても駒をぼろぼろ取られて寄せられてしまいます。

    この時、僕は諦めました。
    9勝しても上がれないなんて・・・。
    不条理だ、と思いましたし、
    今までそれを食らってきた人の無念さが、少しだけ分かるような気がしました。
    特に深浦さんは、9-1頭はねを2回も食らって、本当に無念だったと思います。
    (しかしそれでも、不屈の闘志でA級まで辿りついたのです。
     深浦さんは、ものすごい人だと思います。
     さらに、無念の4-5でA級陥落ですが、
     間違いなく、再びA級に復帰するはずです)
    僕も同じようにとまではいかないけれど、
    来期も気合を入れて順位戦に臨めるのだろうか・・。

    そんなことを考えていました。

    しかし、村田君が決め手を逃し、
    今度は村山君にチャンスが生じました。
    お互いに残り時間もほとんどなく、そこからは二転三転。
    控え室でも、「(村山玉は)寄る」「いや、寄らない」
    と一手ごとに見解が変わりました。

    それでも、村田君は村山玉を下段に押し戻し、
    これは負けがない、という雰囲気になってきました。
    確かに、受けがないように見えます。

    ここで、僕はまた諦めました。
    やっぱり、ダメだったか。

    そこで、村山君の放った△7一桂は、執念を感じる粘りでした。

    まだ厳密に言えば村田君が勝っていると思ったのですが、
    具体的にどうすればいいのか、ぱっと見えない局面になったのです。

    数手後の▲6一金が、疑問だったようです。
    指された瞬間はどうやって受けるのか分かりませんでしたが、
    村山君の△6六銀成の大技に、控え室は歓声が上がりました。

    逆転・・・。
    あっという間に、今度は村山君が勝勢になりました。
    それからは、村山君の的確な寄せをみるばかり。
    最後は鮮やかな即詰みに討ち取りました。

    この瞬間、僕の昇級が決定しました。

    取材陣にカメラを向けられたのですが、
    なかなか笑うことはできませんでした。
    だって、こうして何回も絶望していたんです。
    一日のうちで、こんなに感情が揺れ動いたのは初めてかもしれません。

    たくさんのコメント、本当にありがとうございます。
    また、メールもたくさん頂きましたし、
    昨日は電報(!)を送ってくれた方もいました。

    今期のC2は、偶然にもブログを書いている3人が上がり、
    話題になっています。
    正直に言って、ブログを書くのが面倒だと思った時期もありますが、
    今は、さるさる日記時代からブログを6年書き続けてきて、
    本当によかったな、と思います。
    こうして将棋ファンの皆さんと、
    素晴らしい交流ができるのですから。
    こんなにたくさんの方に祝って頂き、僕は幸せ者です。
    改めて、お礼を言わせてください。
    皆様、本当にありがとうございます。

    なお、僕の将棋の内容につきましては、
    後日、アップします(笑)



    【2007/03/08 15:06】 対局 | TRACKBACK(1) | COMMENT(8)

    この記事に対するコメント
    その1とその2をまとめて、読んでここにコメントを書かさせていただきます。
     まずはC1昇級で五段昇段(いつ正式に五段になるんだろう?)おめでとうございます。

     先輩棋士の中にはもっとつらい思いをした(頭はね)棋士もいらっしゃるのを知り、順位戦はまさに順位のドラマだなあと思う。
     
     村田四段と村山四段戦はまさに激闘。
     村田四段は勝てば天国、負ければ地獄という状況。村山四段も来期の順位を上げたいところでまけられない
     村山四段の王が寄る?と思ったら、ミスで寄らない。ミスした方は相手の妙手に屈服。
     

     自分が勝ってから、検討室に行き、検討なさるのはよほど根性が座っているかもしれません。 頭はねが怖かったら、本来の将棋ができかねますね。
     先輩棋士の「家に帰る一手」というのもわかります。そこに居ると自分が保てないのかもしれませんという理由でしょう。

     
    【2007/03/08 18:06】 URL | A.H #-[ 編集]

    村田さんにとっても大きな大きな勝負だったんですよね。勝ち残った者と敗れ去った者。その差のなんと大きいことか。
    まさしくこれぞ順位戦ですね。
    昨夜の経験は、きっと、ちゅう太先生にとって、とても濃密な修行(笑)になったのではないでしょうか。こんな経験なかなかできるものではありません。何度でも言います、本当におめでとう。
    また、こういう感動を味わえるよう、来期も頑張ってください。
    【2007/03/08 20:16】 URL | ゴドウィンオースチン #-[ 編集]

    昇級おめでとうございます。
    益々のご活躍を期待してます。
    【2007/03/08 23:17】 URL | 渡辺ファン #Mx09nRN2[ 編集]

     おめでとうございます!!

     月並みなことしかいえませんが、昇級に「縁」があったんだと思います。
     某マンガで見たのですが、「努力したらチャンピオンになれるとは限らないが、チャンピオンは必ずみな努力した」と言う言葉があります。ちゅう太先生も、これからもがんばってくださいね。
    【2007/03/09 00:58】 URL | 総統 #I9hX1OkI[ 編集]

    C1昇級おめでとうございます♪♪
    降級点を取られた時は大丈夫だろうかと心配していましたし、
    最後がよりによって勝っていない田村六段とは・・・とも思ってましたが、
    ついにC2脱出をやり遂げられましたね!!もちろん通過点だとは思いますが、
    それを果たせない棋士も大勢居る訳ですから(;^_^A
    四段昇段時に頂いた詰め将棋色紙を懐かしく眺めながらも
    なかなかお会いする機会がありませんが、上野五段色紙をお願いする機会を楽しみにしてます(^-^)
    そしてどんな表情の写真が載っているのか各将棋誌をくまなく見たいと思います(☆。☆)
    最後にもう一度、ちゅう太せんせい☆本当におめでとうございました\(^O^)/
    また更なるステップアップを楽しみにしております(^^)v
    【2007/03/10 14:04】 URL | 雅 #XVgCdbeE[ 編集]

    昇級おめでとうございます!!!

    とても上野先生の優しさが伝わってくる文章で読んでいるこちらも胸が熱くなってきました;;
    今回の結果は上野先生の日々の努力と、お母様が力を与えてくださったと勝手に思っております^^;。次回、1期抜け目指して頑張ってください!上野先生だったら必ず出来ると信じてます。
    【2007/03/11 19:09】 URL | tsuyoshi #-[ 編集]

    昇級おめでとう
    きっとお母様の応援があったのでしょう
    私も書きながら目頭を熱くしています。
    まもなく春のお彼岸です。

     初心な忘れそ  がんばれ上野さん。
    【2007/03/11 19:16】 URL | CHAI_02 #-[ 編集]

    A.H さん、ゴドウィンオースチンさん、
    渡辺ファン さん、総統 さん、雅さん、
    tsuyoshi さん、CHAI_02 さん、
    コメントありがとうございます☆

    皆様にもう一度お祝いコメントを頂けるよう、
    来期もがんばりたいと思います(^^)
    【2007/03/16 23:16】 URL | ちゅう太 #-[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック

    久々に将棋のこと

    しばらく将棋ネタ、ご無沙汰しました。いろんなことありましたね。LOTの第三局(最終局)のところまでは書きました。その後、☆女流の親睦会があって、大盛況だったようですね。残念ながら行けなかったですが、女流の方々、皆一丸となってがんばった様子、いろんなサイト 即席の足跡《CURIO DAYS》【2007/03/11 11:42】



