ちゅう太のつぶやき
対局の感想中心の日記


PROFILE
ちゅう太
  • Author:ちゅう太
  • 日本将棋連盟棋士
  • RSS


  • CALENDER
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 移転します!(04/15)
  • 誕生日(04/13)
  • 移動(04/04)
  • 達先生の訃報 (03/28)
  • 課題(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • 再生医療みならい(09/23)
  • ぷら(12/31)
  • ちゅう太(04/17)
  • 島内善光(04/16)
  • A.H(04/15)
  • あお(04/15)
  • ちゅう太(04/09)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 囲碁の知識:(10/09)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野五段のブログが移転(04/18)
  • 即席の足跡《CURIO DAYS》:久々に将棋のこと(03/11)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野四段がC級1組へ昇級(03/08)
  • 暢気亭日乗~のんきていにちじょう~:今日の中継は、、(02/08)


  • ARCHIVES
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (10)
  • 2006年06月 (20)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (1)


  • CATEGORY
  • 未分類 (9)
  • 対局 (21)
  • 言葉、本 (8)
  • その他 (11)
  • 日々の暮らし (31)
  • お仕事 (4)
  • 将棋全般 (21)


  • LINKS
  • ちゅう太のつぶやき(さるさる日記)


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    お詫び
    なんだか今の時期になって言うのも間が抜けているのですが、
    今回の名人戦騒動について、
    将棋ファンの皆様、並びにスポンサーの皆様に
    不快な思いをさせてしまったことを、
    一人の棋士として、お詫び申し上げます。

    上野 裕和

    【2006/05/10 22:33】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)

    この記事に対するコメント
    >将棋ファンの皆様、並びにスポンサーの皆様>に
    >不快な思いをさせてしまったことを、
    >一人の棋士として、お詫び申し上げます。

    拍手!拍手!
    そういうプロ棋士の言葉がほしかったんです。
    長年毎日新聞を購読し(30年前の朝日新聞の態度に怒ったからです)名人戦棋譜速報にも入会していますが、今回の将棋連盟(理事会) が取った態度に憤激し、すっかり将棋熱が冷めてしまいました。
    でも26日の棋士総会で、今までの理事会の方針を撤回し、人身一新してファンや新聞社に謝罪するなら、良い方向に進むと思いますよ。
    新聞社ももっと協力的になるかもしれませんし。
    ところでこちらのブログ、トップページをお気に入りに入れ毎日見ているのですが、8日のページまでは見られるのに、この10日のページは現れませんでした。(こちらには「勝手に将棋トピックス」についていたリンクからからやってきました。)不思議だなあ。
    【2006/05/12 01:06】 URL | HIRO #-[ 編集]

    すみません、先ほど投稿した者ですが、更新されないのはこちらのPC環境のせいでした。
    インターネットオプションからファイルの削除をかけたところ、ちゃんと見られました。失礼しました。
    ちゅう太先生をはじめ良識的な棋士の行動を期待しています。
    【2006/05/12 01:15】 URL | HIRO #-[ 編集]

    いつもは渡辺竜王のブログに遊びにいっている者です。上野さん、あなたが悪いわけじゃない。しかしこの度の一連の理事会の態度のひどさ、HIROさん同様憤激の極みで、もはや脱力、の感です。「なんの瑕疵もない」毎日新聞に対して、今度は「共同開催」だと!よくもよくもこれだけ大恩ある相手に対して、顔に泥を塗る行為を、思いつくだけでさえ思いつくもんだなあ、それも15日までに回答せよだと、なにさまですかあなたは。毎日新聞社との契約が第一、という米長会長の言葉は口先だけの大嘘だった!長年将棋ファンできましたが、棋士総会で「朝日移行」「共同開催」いずれになっても私はもう将棋ファンであるのをやめる。
    【2006/05/12 12:12】 URL | オベロン #-[ 編集]

    勝負手は通れば勝着になることもあります。うまく落ち着くと良いですね。
    【2006/05/13 20:08】 URL | にゃあ五郎 #-[ 編集]

    そんなに謝らないでね。
    ちゅう太先生は、間違ったことしていないもん。

    米長会長の行動や言動などは、石原都知事同様、教育界ではそうとうな嫌われ者ですし、その関係者に会長の話をすると、嫌な顔されたりとよくありました。

    なんでもそうですが、自分を引いて、相手や周りのことも考えるのが通例かと思います。

    そんなこともお構いなしで突き進んでいく連盟理事会を見ていると、日本の政界の縮図を見ているようで呆れてしまいます。

    将棋って、盤を通じてコミュニケーションを図る場だと聞いたことがあります。相手が指して自分も指す。その繰り返しによって、勝敗が決まる。

    この理事会を見ている限り、2手3手も余計に指してしまう悪手をしているような気がします。
    将棋の原点に戻って考えて欲しいものです。

    もし、この件に関して自分自身が辛くなったら、私たちにメールを送って下さいな。それで、少しでも気分が楽になれれば嬉しいです。
    【2006/05/14 17:01】 URL | まにょ。 #-[ 編集]

    皆様、コメントありがとうございます。

    >HIROさん

    >この10日のページは現れませんでした。
    (こちらには「勝手に将棋トピックス」についていた
    リンクからからやってきました。)不思議だなあ。

    僕も自分のPCでは更新されないのに、
    勝手にトピックスで見られたのは不思議です。
    以前も、新しい日記を書いたのに更新されないことが、たびたびありました。
    このブログ、どうなっているんでしょう・・。

    >オベロンさん

    お怒り、ごもっともだと思います。

    >にゃあ五郎さん

    そうですね、うまく言えませんが、
    良い方向での解決があればいいですね。

    >まにょ。さん

    >もし、この件に関して自分自身が辛くなったら、
    >私たちにメールを送って下さいな。
    >それで、少しでも気分が楽になれれば嬉しいです。

    ありがとう。
    そう言ってもらえるだけでも、気が楽になります。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・

    私は、社団法人日本将棋連盟の正会員です。
    そして、将棋連盟は、総会の選挙にて理事を選出します。
    現在、理事会を批判する声が高まっていますが、
    その理事会を選挙で選んだ棋士一人一人にも、
    責任の一端はあると思うのです。
    もちろん、私、上野裕和にも。
    そういった意味で、お詫びをしています。



    【2006/05/16 02:20】 URL | ちゅう太 #-[ 編集]

    上野さんの誠実な姿勢に心打たれます。そうして、毎日新聞社は将棋連盟に対して、「通告書」の撤回をしても、契約の自動延長とはみなさない、とする大きな譲歩を示してきたそうですね。私には、感動的な寛大さに見えます。連盟としても、そろそろここらが落としどころなのではないか、という思いがします。
    【2006/05/16 07:11】 URL | オベロン #-[ 編集]

    >ちゅう太先生
    上野先生の「お詫び」は高く評価しています。ブログを持っていらっしゃる先生方のページは毎日チェックしていますが、そう言っていただいたのは上野先生だけです。
    これからがプロ棋士の方々の正念場で、なかなか大変なこともあると思いますが、私たちファンがほっとするような常識的な方向に行けば、と念願しています。
    WEBページが更新されないのは、ウィンドウズ(ちゅう太先生もそうだと思いますが)の欠陥で、時々IEの「ツール」メニューから「インターネットオプション」→「ファイルの削除」をクリックする必要があるらしいです。

    >オベロンさん
    いつも将棋関係のブログにコメントされているのを楽しみに拝見しています。私は今回の毎日新聞の「譲歩」には少し懸念もありますが、それが良い結果につながればと思っています。
    他のサイトで、オベロンさんにいやがらせのような書き込みもありましたが、多くの方がオベロンさんのコメントに期待していると思いますので、腐らず頑張って下さい。
    【2006/05/16 11:42】 URL | HIRO #-[ 編集]

    >オベロンさん

    それでも、理事会は「撤回しない」ようです・・。

    >HIROさん

    >WEBページが更新されないのは、ウィンドウズ(ちゅう太先生もそうだと思いますが)の欠陥で、時々IEの「ツール」メニューから「インターネットオプション」→「ファイルの削除」をクリックする必要があるらしいです。

    なるほど、そうでしたか。
    ありがとうございます、謎が解けました(笑)
    次回試してみます。
    【2006/05/20 02:57】 URL | ちゅう太 #-[ 編集]

    毎日新聞はさらに、口頭だけでなく、文書で、通告書の撤回をしても、自動延長とは見做さない、と連盟に伝える、と聞きました。すなわち、できる譲歩は全部しますよ、と、ここでもまた連盟側の退き場所を提供している感です。将棋連盟としても、もう大人同士の話にしていくはずのところだと思いますが…。それから「米長会長は、谷川浩司九段などの有力棋士には『毎日新聞に納得してもらったうえで名人戦を朝日に移すかr心配はいらない』と話していた」、と伝える雑誌がありますが、でもどう見ても事前の根回しが足らなかったように思います。
    【2006/05/20 10:38】 URL | オベロン #-[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック



