ちゅう太のつぶやき
対局の感想中心の日記


PROFILE
ちゅう太
  • Author:ちゅう太
  • 日本将棋連盟棋士
  • RSS


  • CALENDER
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 移転します!(04/15)
  • 誕生日(04/13)
  • 移動(04/04)
  • 達先生の訃報 (03/28)
  • 課題(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • 再生医療みならい(09/23)
  • ぷら(12/31)
  • ちゅう太(04/17)
  • 島内善光(04/16)
  • A.H(04/15)
  • あお(04/15)
  • ちゅう太(04/09)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 囲碁の知識:(10/09)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野五段のブログが移転(04/18)
  • 即席の足跡《CURIO DAYS》:久々に将棋のこと(03/11)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野四段がC級1組へ昇級(03/08)
  • 暢気亭日乗~のんきていにちじょう~:今日の中継は、、(02/08)


  • ARCHIVES
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (10)
  • 2006年06月 (20)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (1)


  • CATEGORY
  • 未分類 (9)
  • 対局 (21)
  • 言葉、本 (8)
  • その他 (11)
  • 日々の暮らし (31)
  • お仕事 (4)
  • 将棋全般 (21)


  • LINKS
  • ちゅう太のつぶやき(さるさる日記)


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    ありがとうございました
    解説会にお越し頂いた皆様、
    本当にありがとうございました。
    また、長い時間お疲れ様でした。

    毎日インタラクティブのページはこちら

    今回はちょっと反省。
    指し手の解説が多すぎたと自分で思います。
    もう少し、局面以外のことを話せばよかったなあ・・・。

    しかし、たくさんの方に来て頂いたようで、
    会場の後ろの方は立ち見の方で埋まっていました。

    将棋は大熱戦で、
    最後の最後まで諦めずに粘った名人、
    その強靭な粘りを振り切った挑戦者、
    どちらも素晴らしく、感動しました。

    解説会終了後は、
    駒操作の二人と毎日のネット中継のスタッフと、
    軽く打ち上げ。
    解説のよかった点、改善点を教わったので、
    次はもっといい解説をできるように磨いていきます!


    【2006/06/03 01:10】 お仕事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)

    この記事に対するコメント
    解説会楽しく聞かせていただきました。
    ところでプロジェクターには少し違和感を感じました。
    テレビやネットではなくわざわざ会場に足を運んでいるので、僕は駒を動かして解説して欲しかったです。
    【2006/06/03 01:17】 URL | 小さな作家 #-[ 編集]

    はじめまして。解説会、お疲れさまでした。大盛況だったようですね。
    私も仕事が早く終われば行きたかったのですが、残念ながら無理でした。
    最後の方はネットで確認してましたが、仕事が手に付かなくて。(^o^;
    やはり名人戦は良い!一連の騒動を吹き飛ばしてくれたような気持ちになりました。
    あ、今年の女流親睦会で上野さんお見かけしました。(^O^)
    【2006/06/03 02:09】 URL | ペルゴ #j4ekpsMA[ 編集]

    お疲れさまでした。
    こちらは神保町まで出て一杯やりました。

    ちゅう太先生の解説は、あくまで丁寧で細かく、本筋がどこだっけ?というセリフが幾度か出てましたねぇ(^^;
    Tさんが「フリーズしてはダメです」と突っ込むのがまた面白かったです。
    また機会があれば必ずお伺いします。
    これからも、更新だけはお忘れなきように(爆)
    【2006/06/03 02:18】 URL | やなさん #qbIq4rIg[ 編集]

    お疲れさまでした。
    仕事だから仕方ないですが、ほんとはずっと現地で見ていたかったのではありませんかw
    【2006/06/03 08:31】 URL | にゃあ五郎 #-[ 編集]

    解説会、楽しかったです。休みも取らずに長時間お疲れさまでした。
    プロジェクターを使っての解説をみるのは初めてでしたが、見やすかったし私はよかったと思いますよ。T初段は手持ち無沙汰だったでしょうけど、その分口が動いていたし。

    しかし31玉と引いてからの名人の粘りはすごかったですねえ。
    【2006/06/03 08:46】 URL | gam #oszB3HFU[ 編集]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2006/06/03 11:10】 | #[ 編集]

    上野四段の解説は分りやすくて最高でした。
    熱心さが伝わりました。
    坂東さんとのやりとりも面白かったです。
    【2006/06/03 21:06】 URL | 竜玉 #mQop/nM.[ 編集]

    皆様、コメントありがとうございます。

    >小さな作家さん

    今回はプロジェクターを使っての解説でしたが、
    そうですね、僕も大盤での駒操作、解説に慣れているので、
    小さな作家さんの気持ちは分かりますし、
    そういう方も多いのではないかと思います。
    ただ、プロジェクターも、
    1、後ろの席から見やすい
    2、ネット中継の情報も見る事が出来る
    3、局面を戻す時に、駒数の間違いがない
    4、大盤がない会議室等でも、プロジェクターがあれば解説会ができる
    などの長所があります。
    どちらが良いかは難しいところですが、
    小さな作家さんのご意見は、
    お伝え致します。

    >ぺルゴさん

    >やはり名人戦は良い!

    そうですね。
    昨日の将棋は、本当に素晴らしい将棋でした。

    >やなさん

    >Tさんが「フリーズしてはダメです」と突っ込むのがまた面白かったです。

    僕としては20~30秒くらい考えたいのですが、
    見る側にとっては、長いですよね(^^;)
    今後は、「喋りながら考える」勝又流を、
    実践してみたいと思います。

    更新は・・努力します(笑)

    >にゃあ五郎さん

    いえいえ(笑)
    でも、現地で検討するのも独特の雰囲気があり、
    それも大好きです。

    >gamさん

    休み、取った方がよかったですね。
    見ている皆さんの方が疲れたのではないかと思います。
    次に解説する時は、
    休みに入るタイミングを考えながらやります。

    そうですね、名人の粘りには、
    正直に言って、感動しました。

    >竜玉さん

    ありがとうございます。
    坂東さんには鋭い突っ込みをしてもらい、
    本当に助かりました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    あと、申し訳ありませんが、
    書き込みを一つ削除させて頂きました。
    僕に対するお叱りの声は、
    しっかりと受け止め、今後に生かしたいと思いますが、
    できれば、具体的におっしゃって頂ければと思います。
    「管理者のみ閲覧できる」機能もありますので、
    差し支えがあるようでしたら、
    こちらもご活用ください。
    【2006/06/04 01:00】 URL | ちゅう太 #-[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック



