ちゅう太のつぶやき
対局の感想中心の日記


PROFILE
ちゅう太
  • Author:ちゅう太
  • 日本将棋連盟棋士
  • RSS


  • CALENDER
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    RECENT ENTRIES
  • 移転します!(04/15)
  • 誕生日(04/13)
  • 移動(04/04)
  • 達先生の訃報 (03/28)
  • 課題(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • 再生医療みならい(09/23)
  • ぷら(12/31)
  • ちゅう太(04/17)
  • 島内善光(04/16)
  • A.H(04/15)
  • あお(04/15)
  • ちゅう太(04/09)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 囲碁の知識:(10/09)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野五段のブログが移転(04/18)
  • 即席の足跡《CURIO DAYS》:久々に将棋のこと(03/11)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野四段がC級1組へ昇級(03/08)
  • 暢気亭日乗~のんきていにちじょう~:今日の中継は、、(02/08)


  • ARCHIVES
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (10)
  • 2006年06月 (20)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (1)


  • CATEGORY
  • 未分類 (9)
  • 対局 (21)
  • 言葉、本 (8)
  • その他 (11)
  • 日々の暮らし (31)
  • お仕事 (4)
  • 将棋全般 (21)


  • LINKS
  • ちゅう太のつぶやき(さるさる日記)


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    びっくり
    ほ、褒められている(^^;)・・・こちら
    ありがとうございます。

    僕以外の三人はほぼ毎日更新していますが、
    僕が毎日更新するようになったのはつい最近のことですので、
    なんだか恐縮。

    ちなみにこちらのブログは非常にためになるので、
    毎日読ませて頂いています。

    しかし、松井選手の話は僕も感動しました。
    脱帽、というか、頭が上がらないというか・・。
    「棋士とは何だろう」
    「プロとは何だろう」
    ということをずっと考えているのですが、
    その答えの一つがここにある感じです。

    そもそも、
    「自分は何のためにブログを書いているのだろうか」
    と考えるのですが、
    「将棋ファンに読んで頂く」ことを念頭におけば、
    答えは自然と出るのではないかとも思います。

    ということで、自分なりにいろいろと考えもしたのですが、
    まずは、訊いてみたいと思います。
    (これ、ブログのいいところ)

    皆さんは「ちゅう太のつぶやき」で、
    どんなことを書いて欲しいですか?

    例えば
    ・自分の対局の感想
    ・タイトル戦等の自分なりの感想
    ・普段の日常生活の一コマ
    ・普段どんなことを考えているのか
    ・読んだ本、言葉の紹介
    などなど。皆さんよろしくお願いします☆


    【2006/06/05 00:30】 日々の暮らし | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)

    この記事に対するコメント
    はじめまして ちゅう太先生。 あんくと申します。
    いつもこっそり読ませていただいてます。
    最近は頻繁に更新されて、ファンとしてうれしいです。

    私はちゅう太先生がかかれる文章なら、どんな内容でも読みたいです。
    うーん、あえて言えば、将棋以外でどんなことがお好きなのかなとか、決してゆずれないこだわりとか、そんな将棋以外の部分を読んでみたい気がしますね。

    最後になりましたが、先生の健康とご成功をお祈りしています。
    【2006/06/05 09:13】 URL | あんく #mQop/nM.[ 編集]

    私もちょくちょく読ませていただいています。ありがとうございます。

    そうですね、私はやはり将棋ファンなので将棋の話題の方が好きですが、個人のブログなのですしご自身で書きたいと思われたことをお書きになったらよろしいのでは、と思います。

    他のプロの先生方のブログもよく見に行きますが、みなさん将棋の話ばかりではなくて日常のことや趣味のことを書かれる方もいらして、それはそれで興味深いものです。

    あまり「こう書かなければ」などと考えず、自然にちゅう太先生の書きたいことを書かれていけばいいのではないでしょうか。
    義務感だけだとしんどいでしょう?

    でも、節目節目でいいので将棋の話は混ぜていただけると私としては嬉しいです。
    【2006/06/05 17:22】 URL | 酔象 #Ga0HrArk[ 編集]

    はじめまして。
    やはり私も「棋士」の先生方のいろいろな話を楽しみにあちらこちらのサイト等を拝見していますので、先生も気の向くままに、負担にならない程度に私たちに情報を発信していただければと思います。
    これからも楽しみに拝見させていただきます。
    【2006/06/05 21:32】 URL | CAPA #-[ 編集]

    私もお初にお目にかかります(将棋ビジネス考察ノートのリンクから来ました)。

    日記には、自分の思っていることを、飾らず素直に書くのが一番だと思います。他人に対する配慮も必要でしょうから、簡単なようで難しいことかもしれませんが、ちゅう太先生の目に映る将棋界の風景をそのまま書けば、興味を持って読む将棋ファンは多いと思います。
    あと、ブログの日記は、継続することによって自然と自分が磨かれるともお聞きしています。これからも気長にがんばってくださいね。応援しています。
    【2006/06/06 13:14】 URL | スターアルファ #-[ 編集]

    ちゅう太先生の書かれることならどんな内容でも読みたいです。
    結局のところ、棋士の先生方がどのような日常生活を送られているのか、普段どんなことを考えておられるのかに興味があるのだと思います。
    【2006/06/06 15:01】 URL | まさお #-[ 編集]

    皆様、コメントありがとうございます☆

    >あんくさん

    >決してゆずれないこだわりとか、そんな将棋以外の部分を読んでみたい気がしますね。

    了解です。
    少しずつ書いていこうと思います。

    >酔象さん

    >個人のブログなのですしご自身で書きたいと思われたことをお書きになったらよろしいのでは、と思います。

    そうですね。
    このブログをご覧になっているのは、
    将棋ファン     60%
    関係者       30%
    将棋以外の友人 10%
    くらいだと推測しています。
    将棋ファンを意識しつつ、
    上野裕和(あるいはちゅう太?)として、
    書いていければと思います。

    >CAPAさん

    >負担にならない程度に私たちに情報を発信していただければと思います。

    はい、ありがとうございます。
    最初は毎日書けるのだろうかと思ったのですが、慣れると割りと楽に書けるようです。
    まあ、僕は気まぐれな一面もありますので、
    気分が乗らない時は充電期間を作ったりしたいと思います。

    >スターアルファさん

    >飾らず素直に書くのが一番だと思います。
    そうですね、その通りと思います。
    ただ、書けないこともたくさんあったりしますので、
    そのあたりのバランスをうまくとっていこうと思います。

    >まさおさん

    >どのような日常生活を送られているのか、普段どんなことを考えておられるのかに興味があるのだと思います。

    なるほど。
    棋士の日常って、
    まだまだベールに包まれていると思います(笑)
    何気ないことでも、少しずつ書いていこうと思います。



    【2006/06/07 23:51】 URL | ちゅう太 #-[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック



