ちゅう太のつぶやき
対局の感想中心の日記


PROFILE
ちゅう太
  • Author:ちゅう太
  • 日本将棋連盟棋士
  • RSS


  • CALENDER
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 移転します!(04/15)
  • 誕生日(04/13)
  • 移動(04/04)
  • 達先生の訃報 (03/28)
  • 課題(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • 再生医療みならい(09/23)
  • ぷら(12/31)
  • ちゅう太(04/17)
  • 島内善光(04/16)
  • A.H(04/15)
  • あお(04/15)
  • ちゅう太(04/09)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 囲碁の知識:(10/09)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野五段のブログが移転(04/18)
  • 即席の足跡《CURIO DAYS》:久々に将棋のこと(03/11)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野四段がC級1組へ昇級(03/08)
  • 暢気亭日乗~のんきていにちじょう~:今日の中継は、、(02/08)


  • ARCHIVES
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (10)
  • 2006年06月 (20)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (1)


  • CATEGORY
  • 未分類 (9)
  • 対局 (21)
  • 言葉、本 (8)
  • その他 (11)
  • 日々の暮らし (31)
  • お仕事 (4)
  • 将棋全般 (21)


  • LINKS
  • ちゅう太のつぶやき(さるさる日記)


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    こだわり。
    「まるごと90分」でも話しましたが、
    僕が好きなことと言えば、

    1、読書
    2、散歩
    3、喫茶店めぐり

    こんな感じです。
    自分で見てもなんだか地味なのですが(笑)

    今日は、本について書いてみます。

    奨励会時代から本が好きで、
    たくさん読んでいました。
    よく読んだ作家は、

    よしもとばなな
    宮本輝
    群よう子
    林真理子
    田口ランディ
    狗飼恭子
    村山由佳
    唯川恵
    江國香織

    あたりです。
    一人気に入った作家を見つけると、
    ブックオフに行って5冊くらいまとめて買う。
    研究会の行き帰りの電車の中でひたすら読んで、
    読み終わったらまたブックオフへ、という生活でした。

    小説を読み出すと止まらない性格なので、
    日常生活に支障をきたすため(笑)
    最近はあまり読まないようにしてます。

    最近読んだ小説と言えば、
    よしもとばななの「イルカ」。
    この人の書いた本は、
    安心して読めるので好きです。


    【2006/06/08 22:24】 言葉、本 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)

    この記事に対するコメント
    こんにちは。

    まだお若いのに好きな作家の名前が沢山出てくるのを拝見すると、
    本当に読書がお好きなんですね。

    高野五段の書評のブログも拝見したことがありますが、
    棋士の方は比較的読書がお好きな方が多いのでしょうか?

    私はアガサ・クリスティという英推理小説家が好きなのですが、
    以前文庫本のあとがきに羽生三冠が書かれているのを読みまして、
    なんだか遠い存在の羽生三冠が身近に感じられたということがありました。

    今日のちゅう太先生の記事を読みまして、
    そんな昔のことを思い出してしまいました。
    長文、失礼しました。

    追記(6・13) ちゅう太先生、いつも丁寧なお返事
    ありがとうございます。
    ところで、上の羽生三冠のあとがきの件ですが、
    正確にはクリスティの著作ではなく、
    クリスティについて書かれた著作でした。
    どうでもいいことでしょうが、不正確なことを書いてしまったので
    一応追記しておきます。
    【2006/06/12 09:08】 URL | あんく #mQop/nM.[ 編集]

    あんくさん、コメントありがとうございます。

    >以前文庫本のあとがきに羽生三冠が書かれているのを読みまして、
    なんだか遠い存在の羽生三冠が身近に感じられたということがありました。

    へええ、そうなんですか!
    実は母がアガサ・クリスティの大ファンです。
    僕自身はまだ読んでいないのですが、
    その名前だけは耳にタコです(笑)
    【2006/06/13 01:31】 URL | ちゅう太 #-[ 編集]

    読書が趣味、いいですね。女流作家の書くものがお好きなようです。私も仕事の合間に文庫本を読むのが趣味でしたが(やっぱり女性の書く小説が多かった)、老眼が進行してきて、読めなくなりました。(笑)
    ほかに宇宙について解説した本を読むのも面白いですよ。(これも日常とは全く違うスケールの話で、小説を読むのと同様に想像力をかき立てます。
    クリスティも面白いですね。単なる謎解きではなく、人間洞察があります。
    最近は将棋(ほとんど鑑賞だけですが)につんのめっていましたが、名人戦問題の決着によっては、他の趣味に移行しようかなあ、なんて。
    【2006/06/13 01:32】 URL | HIRO #-[ 編集]

    HIROさん、コメントありがとうございます。

    >宇宙について解説した本を読むのも面白いですよ。

    ちょっとかぶるどうか分かりませんが、
    精神世界とかスピリチュアル系の本は、
    いろいろと読んでいます。
    こちらの話も好きなのですが、
    万人受けするかどうか不安なので、
    まあ機会があれば紹介したいと思います。

    【2006/06/16 01:43】 URL | ちゅう太 #-[ 編集]

    あんくさん、追記ありがとうございます。
    訂正の件、了解です。

    あとがきって、本の中で意外と面白い部分だと思います。
    ここに書いておくと実現するかもしれないので、
    よしもとばななさんか、田口ランディさんのあとがきなら、書いてみたいです(笑)

    【2006/06/16 01:47】 URL | ちゅう太 #-[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック



