ちゅう太のつぶやき
対局の感想中心の日記


PROFILE
ちゅう太
  • Author:ちゅう太
  • 日本将棋連盟棋士
  • RSS


  • CALENDER
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    RECENT ENTRIES
  • 移転します!(04/15)
  • 誕生日(04/13)
  • 移動(04/04)
  • 達先生の訃報 (03/28)
  • 課題(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • 再生医療みならい(09/23)
  • ぷら(12/31)
  • ちゅう太(04/17)
  • 島内善光(04/16)
  • A.H(04/15)
  • あお(04/15)
  • ちゅう太(04/09)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 囲碁の知識:(10/09)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野五段のブログが移転(04/18)
  • 即席の足跡《CURIO DAYS》:久々に将棋のこと(03/11)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野四段がC級1組へ昇級(03/08)
  • 暢気亭日乗~のんきていにちじょう~:今日の中継は、、(02/08)


  • ARCHIVES
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (10)
  • 2006年06月 (20)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (1)


  • CATEGORY
  • 未分類 (9)
  • 対局 (21)
  • 言葉、本 (8)
  • その他 (11)
  • 日々の暮らし (31)
  • お仕事 (4)
  • 将棋全般 (21)


  • LINKS
  • ちゅう太のつぶやき(さるさる日記)


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    遊々ブログ
    昨日の名人戦は森内名人が勝ち、
    4-2で見事防衛を果たしました。
    全体的には、森内名人の強さが光ったシリーズと思います。
    個人的には、谷川流の光速の寄せをもっと見たかったなあと言うことと、
    トップクラスでの、後手番の戦型選択についての難しさを感じました。

    僕は毎日ホールの大盤解説会に遊びに行き、
    指し手が進まない時間帯にゲスト出演して、
    村山君と島井さんにインタビューをしてきました。

    (村山君に了解を得たので、この部分を追加します)

    竜王を「親友」と呼ぶ村山君に、少し突っ込んだ質問を。

    上野「渡辺竜王にいつ頃までに追いつきたいですか?」
    村山「3年後までに。」
    上野「おおー。それではいますぐ竜王にメールします(笑)」

    ところで。

    僕は3年前から「遊々将棋塾」の講師をしているのですが、
    最近、遊々将棋塾のブログができました!

    こちらです

    遊々はアットホームな雰囲気の楽しい教室です。
    将棋を楽しみたい方、強くなりたい方、
    いろんな方がいらっしゃいます。
    随時募集していますので、
    もし興味のある方は、一度体験に来てください(^^)


    【2006/06/17 23:27】 将棋全般 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

    この記事に対するコメント
    村山四段、島井女流初段の解説会を聞いていると、何と会場に上野先生登場!
    そして壇に登るや「後ろの人、盤の下の方見えますか?」にはびっくりしました。でも前回私も下の方が見えずに苦労しましたので、タイムリーな提案だったと思います。
    インタビューが発展し、NHK将棋講座でのコスプレ論議で村山四段が「島井さんが看護婦なら、僕はパジャマ持って行こうかな」には笑えました。(でも島井さん本当に可愛いですね。もっと間近で見たかった・・・)
    来週火曜日、C級2組の対片上戦、ネットで応援しますので頑張って下さい。(多分私が仕事から帰るのは深夜0時頃ですので、それまで引き延ばして下さいネ。)
    【2006/06/18 01:30】 URL | HIRO #-[ 編集]

    HIROさん、コメントありがとうございます☆

    コスプレ談義も楽しかったですね。
    しかし、NHK講座の島井さんのナース姿には、
    本当に驚きました。
    多分、間違えたと思ってチャンネルを確認した人も、
    多かったでしょうね(笑)
    【2006/06/21 23:44】 URL | ちゅう太 #-[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック



