ちゅう太のつぶやき
対局の感想中心の日記


PROFILE
ちゅう太
  • Author:ちゅう太
  • 日本将棋連盟棋士
  • RSS


  • CALENDER
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    RECENT ENTRIES
  • 移転します!(04/15)
  • 誕生日(04/13)
  • 移動(04/04)
  • 達先生の訃報 (03/28)
  • 課題(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • 再生医療みならい(09/23)
  • ぷら(12/31)
  • ちゅう太(04/17)
  • 島内善光(04/16)
  • A.H(04/15)
  • あお(04/15)
  • ちゅう太(04/09)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 囲碁の知識:(10/09)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野五段のブログが移転(04/18)
  • 即席の足跡《CURIO DAYS》:久々に将棋のこと(03/11)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野四段がC級1組へ昇級(03/08)
  • 暢気亭日乗~のんきていにちじょう~:今日の中継は、、(02/08)


  • ARCHIVES
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (10)
  • 2006年06月 (20)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (1)


  • CATEGORY
  • 未分類 (9)
  • 対局 (21)
  • 言葉、本 (8)
  • その他 (11)
  • 日々の暮らし (31)
  • お仕事 (4)
  • 将棋全般 (21)


  • LINKS
  • ちゅう太のつぶやき(さるさる日記)


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    さばさば
    今日は、棋士の特性について、
    少し書いてみたいと思います。

    まず。
    棋士は、とっても将棋が好きです。

    控え室で検討をしていると、
    必ず棋士がわらわらと寄ってくるし、
    詰将棋の盤面がそこにあると、
    必ずみんなで考え込みます。

    対局が終わって疲れきっていても、
    隣りで感想戦が行われていると、
    夜中の2時、3時でもみんな楽しそうに感想戦に参加します。
    控え室では、誰かがその日の将棋を並べ返しています。

    最近聞いてびっくりしたのは、
    北島ー宮田(敦)戦で、
    感想戦が6時間(!)行われたそうです。
    5時くらいの終局だったそうで、
    対局していたのが6時間くらい・・でしょうか。
    そういった話を聞くと、なんだか嬉しくなってしまいます。

    次に、仲間意識。
    棋士は、仲間意識が強いと思います。
    厳しい奨励会時代という、共有するものがあるからでしょうか。
    特に、同じ時期に奨励会生活を過ごした人同士で、
    その思いは強いのではないかと思います。

    棋士同士は、仲がいい人もたくさんいます。
    見ていると、練習将棋を指すのも、遊ぶのもいつも一緒、
    という人たちもいます。
    ただ、普段仲が良くても、
    対局前は口を利かない事が多いようです。

    で、対局が終わると、また普段通りに接します。
    あいつに負けたから口惜しくて口を利かない、ということはありません(笑)

    【2006/06/24 00:32】 将棋全般 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)

    この記事に対するコメント
    いい話ですね(ニコ)
    みなさん、ホントに将棋が好きなんですね。

    私は音楽が好きで、ちょっと楽器を弾いたりもするんですがプロになる気はありませんでした。
    それだけの根性がない、とわかっていたのかもしれません。

    またステキな話、聞かせてくださいね。
    【2006/06/24 13:06】 URL | 酔象 #Ga0HrArk[ 編集]

    いつも楽しく読ませていただいています。今日の話は特に楽しくよませていただきました。文章の長さも、話題の割り振りも、素敵な終わり方も。棋士の皆さんを拝見しているとこちらも力が入ります。好きなことを仕事にできるって、大変だけどすてきなことですよね。
    【2006/06/24 19:21】 URL | まーママ #-[ 編集]

    皆様、コメントありがとうございます。

    >酔象さん

    >みなさん、ホントに将棋が好きなんですね。

    ええ、それだけは自信を持って言えます(^^)

    >まーママさん

    >好きなことを仕事にできるって、
     大変だけどすてきなことですよね。

    そうですね、感謝の毎日です♪
    【2006/06/25 21:51】 URL | ちゅう太 #-[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック



