ちゅう太のつぶやき
対局の感想中心の日記


PROFILE
ちゅう太
  • Author:ちゅう太
  • 日本将棋連盟棋士
  • RSS


  • CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 移転します!(04/15)
  • 誕生日(04/13)
  • 移動(04/04)
  • 達先生の訃報 (03/28)
  • 課題(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • 再生医療みならい(09/23)
  • ぷら(12/31)
  • ちゅう太(04/17)
  • 島内善光(04/16)
  • A.H(04/15)
  • あお(04/15)
  • ちゅう太(04/09)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 囲碁の知識:(10/09)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野五段のブログが移転(04/18)
  • 即席の足跡《CURIO DAYS》:久々に将棋のこと(03/11)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野四段がC級1組へ昇級(03/08)
  • 暢気亭日乗~のんきていにちじょう~:今日の中継は、、(02/08)


  • ARCHIVES
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (10)
  • 2006年06月 (20)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (1)


  • CATEGORY
  • 未分類 (9)
  • 対局 (21)
  • 言葉、本 (8)
  • その他 (11)
  • 日々の暮らし (31)
  • お仕事 (4)
  • 将棋全般 (21)


  • LINKS
  • ちゅう太のつぶやき(さるさる日記)


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    日常
    先日、渋谷駅構内を歩いていた時のことです。

    「あのー、すいません・・・」
    と後ろから聞き慣れない声がします。
    こんなところで勧誘?なんだろう・・と思い足を止めると、
    その若い男性(たぶん学生)は僕の前に出てきて、

    「握手してください!」
    と言うのです。

    ・・・ん?という感じで戸惑っていると、

    「上野先生ですよね?
     将棋世界のカウンセリング、毎月読んでました!」
    とのこと。

    は、はい、将棋ファンの方でしたか・・。

    握手をして、将棋世界に原稿を書いたのでまた読んで下さい、
    と宣伝をして別れたのですが、
    嬉しい反面、なんだか恥ずかしい気分でした。

    何年かに一度、こうしたことがあります。
    経堂のドトールで朝ご飯を食べていた時にも、
    似たようなことがありました。

    ここで、思ったこと。

    1、もっと有名な棋士は、こうしたことがしょちゅうあるのだろうか?
    2、こうして実際に声をかける割合が100分の1くらいだとすると、
      「あ、上野だ」と思いつつも声をかけない人たちは、
      実はかなりいるのではないか?
    3、夜中にジャージでコンビニに行くのは、
      やめた方がいいのだろうか?

    どれくらいの方が僕を知っているのか分かりませんが、
    まあ、自然体で暮らそうと思います。

    【2006/07/06 22:58】 将棋全般 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)

    この記事に対するコメント
    そう言えば、先日新宿でお見かけしました(笑)。
    【2006/07/07 00:00】 URL | ちゅう細 #-[ 編集]

    渡辺先生は電車でマンガを読めない、というのは有名な話しですよね。

    でも自然体が一番ですよね。
    【2006/07/07 00:13】 URL | やなさん #-[ 編集]

    声はかけにくいですよ、普通。

    15年以上前に桜新町で故芹沢八段に出会いました。亡くなる1年ほど前だったと思います。枯れ木のような姿でただひたすら前を向いて歩かれていました。
    10年ほど前には、現連盟会長の某氏に新宿の大きな交差点で出会いました。酒に酔い、へべれけで女に手を引かれていました。一緒にいた会社の部下に「将棋のYさんだよ」と言うと某氏は「へへ、どうも」としきりに頭を下げていましたが、まあこの方とは(当時から)話もする気はなかったので、無視しました。

    上野先生、ファンに握手を求められるのは素晴らしいことですよ。
    【2006/07/07 01:20】 URL | HIRO #-[ 編集]

     奨励会からプロ棋士になって、少ししたら(それなりの強さになったらの話)誰かは声をかけられるでしょう。(瀬川四段のような騒ぎにはならないけど・・・)
     では羽生三冠、森内二冠や谷川九段などの高段棋士は将棋会館の周りや対局会場だったら、よく声をかけられるかも←(自分の予想)
     高段棋士はいつも街でも声をかけられているので、 慣れているでしょう。(中には苦手な棋士も)
    【2006/07/07 09:05】 URL | A.H #-[ 編集]

    こんにちは。 毎日暑いですね。
    私は実は4月の八王子での朝日オープンに家族で大盤解説を聞きに行きまして、
    そのときに壇上に竜王、遠山四段とともに上がられたちゅう太先生を初めて生で拝見しました。

    壇上から降りられたとき、近くにいたのですが
    「あ~。いつもブログを読んでいる三人の棋士が
    目の前に居る。。。応援していると一言言いたい。
    いや、でもどう見ても仕事中だし、やめておこう。」
    という結果になりました。
    (結局遠くから写真撮ったのみ)

    その学生さんにとっては、きっとその日一日とても
    いい気分で過ごすことができたのではないでしょうか。
    いや~うらやましいです。
    【2006/07/07 10:14】 URL | あんく #mQop/nM.[ 編集]

    随分昔の話になりますが、
    フジテレビが曙町にあったころ、フジテレビの通りの商店街の中にある某チェーン店寿司屋のウインドーを覗いていた「逸見政孝」さんを目撃した事があります。その当時、フジテレビのアナウンサーといっても、電車で通勤?していたのでしょうか?いたって普通のサラリーマンでした。

    話かけずらかったし、やっぱりプライベートを壊す訳にもいかないしと思うと声をかけずらいです。

    その「逸見政孝」さんもお亡くなりになられてもう12年の月日が流れて行きました。
    【2006/07/07 12:02】 URL | まにょ。 #-[ 編集]

    ジャージで外に出るのは避けられた方が…。
    【2006/07/07 13:17】 URL | Guten Tag #1h4OZhZI[ 編集]

    皆様、コメントありがとうございます☆

    >ちゅう細さん

    そうでしたか(笑)
    新宿はよく行きます。

    >やなさん

    >渡辺先生は電車でマンガを読めない、という
    >のは有名な話しですよね。

    なるほど(笑)
    僕は歩きながら本を読んでいることがあるので、
    少し控えようかと思います・・。

    >HIROさん

    >上野先生、ファンに握手を求められるのは素
    >晴らしいことですよ。

    そうですね、とてもありがたいことだと思います。

    >A.Hさん

    >高段棋士はいつも街でも声をかけられている
    >ので、 慣れているでしょう。

    多分そうなんでしょうね。
    僕も早く慣れたいものです。

    >あんくさん

    ほんとに暑いですね。
    大盤解説会、ありがとうございました。

    >いつもブログを読んでいる三人の棋士が
    >目の前に居る。。。

    ああ、そうした感じなのですね。
    僕も眞鍋かをりがいたら、
    そんな気分になると思います。

    >まにょ。さん

    ああ、逸見さんが亡くなられてから、
    もう12年ですか・・・。
    「いっつみーのウソツキ4択」が懐かしいこの頃です。

    >Gutenさん

    やはり、まずいですか(笑)
    夜中とか近所だと、どうしても無防備になりがちなのです。
    【2006/07/08 06:25】 URL | ちゅう太 #-[ 編集]

    ある若手棋士がコンビニで雑誌を立ち読みしてたらファンに声をかけられたそうです。しかし、
    ちょっとバツが悪かったそうです。H雑誌を読んでたから・・・
    【2006/07/08 09:23】 URL | けん #-[ 編集]

    今回の日記とは関係ございませんが、瀬川四段のドキュメンタリーが毎週木曜日に放映される『奇跡体験!!アンビリーバボー』で13日に放送予定です。(もちろん上野四段は知っているでしょう)上野四段は瀬川四段とは兄弟弟子ということで、瀬川四段の挑戦はどのような思いがあったのだろうと思いました。(他の兄弟弟子はどのように思われたのでしょうか?) 
    追加:同じく13日に羽生三冠のドキュメンタリーがNHK総合で午後10時から40分強放映のようです。
    追加2:放送前なのにこんなコメントをして申し訳ありません。
    【2006/07/09 18:23】 URL | A.H #-[ 編集]

    けんさん、コメントありがとうございます。

    確かにそれは・・・(苦笑)

    A.Hさん、コメントありがとうございます。

    >『奇跡体験!!アンビリーバボー』で13日に 放送予定

    できれば、見たいです。
    羽生さんの番組も見たいですし、またまんが喫茶に行こうかなあ・・・・。
    【2006/07/10 00:30】 URL | ちゅう太 #-[ 編集]

    まんが喫茶でなくて、将棋会館で見れないですか?対局のある日に自分だけ将棋の検討をしないということが心情的に無理そうな感じです。

    次に思い切って瀬川四段に電話して、瀬川四段の家で見ちゃうとか←(これは心情的に無理になりそうなので、最後の手段になりそう)
     
    それでもだめだったら、漫画喫茶かな
    【2006/07/10 09:11】 URL | A.H #-[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック



