ちゅう太のつぶやき
対局の感想中心の日記


PROFILE
ちゅう太
  • Author:ちゅう太
  • 日本将棋連盟棋士
  • RSS


  • CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    RECENT ENTRIES
  • 移転します!(04/15)
  • 誕生日(04/13)
  • 移動(04/04)
  • 達先生の訃報 (03/28)
  • 課題(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • 再生医療みならい(09/23)
  • ぷら(12/31)
  • ちゅう太(04/17)
  • 島内善光(04/16)
  • A.H(04/15)
  • あお(04/15)
  • ちゅう太(04/09)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 囲碁の知識:(10/09)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野五段のブログが移転(04/18)
  • 即席の足跡《CURIO DAYS》:久々に将棋のこと(03/11)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野四段がC級1組へ昇級(03/08)
  • 暢気亭日乗~のんきていにちじょう~:今日の中継は、、(02/08)


  • ARCHIVES
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (10)
  • 2006年06月 (20)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (1)


  • CATEGORY
  • 未分類 (9)
  • 対局 (21)
  • 言葉、本 (8)
  • その他 (11)
  • 日々の暮らし (31)
  • お仕事 (4)
  • 将棋全般 (21)


  • LINKS
  • ちゅう太のつぶやき(さるさる日記)


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    明日は
    臨時棋士総会です。

    今日は名人就位式が竹橋の「如水会館」で行われ、
    僕も参加してきました。

    注目の森内名人の謝辞でしたが、
    「個人的な意見ですが」と前置きをしながらも、
    はっきりと「毎日支持」を表明されました。

    様々な思いがあったことと思います。
    心なしか、マイクを持つ手は震えているようにも見えました。
    こうして公式の場でご自分の意見を表明されたことに、
    棋界の第一人者としての責任感を感じました。

    これで、羽生、森内のお二人が毎日支持を公表したことになります。


    僕は、このお二人に比べるべくもありませんが、
    一人の棋士であり、一票を投ずる権利を持っています。

    心の中は決まっています。
    4月の時点から変わっていません。
    朝日新聞社様には破格のご提案を頂き、本当に心苦しいのですが、
    僕も、明日は毎日新聞社様のご提案に「賛成」票を投じます。

    【2006/07/31 22:41】 将棋全般 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)

    この記事に対するコメント
    上野先生よく言ってくださいました!
    現理事会のやり方はファン不在で、とても支持出来るものではありません。

    また、いつも控え室で検討していらっしゃる上野先生の地道な努力が実りますことを祈念しております。
    【2006/07/31 23:53】 URL | しゅういち #-[ 編集]

    上野先生、羽生三冠と森内名人に続きうれしい態度表明です。
    明日の棋士総会では、もう一頑張りお願いします!
    ぜひとも、「将棋の棋士にもやはり常識はあったんだ」と将棋ファンにも、世間にも実証して下さい。(わからない棋士は説得して下さい。)
    【2006/08/01 00:23】 URL | HIRO #-[ 編集]

    上野先生、いつも楽しく読ませていただいております。
    他の若手の先生方のブログに比べて中身が濃く、上野先生のお人柄がよく出ている思います。

    今朝の毎日新聞で羽生先生に次ぎ森内先生の態度表明を知りました。
    今回の”騒動”は、話の内容よりもそのやり方があまりにも一般社会のビジネスの通念からかけ離れていたことが問題だったと思います。
    毎日新聞のHPには、一般からの投稿の場があるのですが、当事者の連盟には、将棋ファンの意見を聞こうという意向がまったく見えず、少々呆れています。

    お互いにもっと本音をいいあえる場があるといいですね。

    ともかく今日の結果に大注目です!
    もちろん、今後の上野先生の将棋についても注目してますよ!
    【2006/08/01 09:38】 URL | 緒方っち #xoejNlHw[ 編集]

    驚くような結論を聞きました。ちょっと現在の将棋界をこの先応援する気持ちにはなれません。しかしだからこそ、上野四段個人のファンではありつづけます。今後のご健闘を。
    【2006/08/01 15:12】 URL | オベロン #-[ 編集]

    大変嬉しい気持ちになりました。特に、一棋士だからこそはっきりと態度を表明す
    る、という考え方、心から賞賛します。嬉しい気持ちにさせてくれて有難う
    【2006/08/01 15:23】 URL | DADA #-[ 編集]

     このブログを読んで、若いプロ棋士の思いが伝わってきています。
     理事会は若い人をどのようにおもっているのでしょうか?「理事会に対して直に意見の一つが言いたかったら、タイトルの一つは取れ」と理事会から思われているかも・・・理事会は若手部門を作るべきだと思います。若い棋士を理事会に入れるという頭の柔らかさが今の理事会には欠けると思います。

     「将棋によって得られる感動  priceless」(CMから引用)
    ※priceless→お金では得られない貴重なもの
    これは私を含めてアマチュアファンのすべての人が思っていることです。上野四段 priceless
    の気持ちでがんばってください。
     追伸:今回の騒動で改めて思ったことです。
    【2006/08/01 16:37】 URL | A.H #-[ 編集]

    朝日新聞が本当に将棋界のために、と考えているならこのような参入方法はなかったと思います。棋士にとって名人戦がすべてかもしれませんが、将棋を愛する人にとってはそうではありません。

    このブログを読むまで上野四段のことをあまり存じ上げませんでしたが、明確な意思表示をされたのは素晴らしい事だと思いました。個人的には、あのような形をとった朝日新聞、赤字打開策について講じられた米長会長をはじめとする将棋連盟には不信感をぬぐえません。

    すべてが終わったとき、この変化が将棋界全体に利益(お金だけでなく)をもたらすとは思えないのが残念です。連盟は、女流棋士界との関係も含め、将棋の普及等についてももっと考えるべきだと思いますが、それより目先のお金に走ったと受け止めざるを得ません。悲しい。
    【2006/08/01 19:45】 URL | kenn #ET2edvwM[ 編集]

    連盟会長の高笑いが聞こえる結果になってしまいましたが、裏でどういう手を使って票を集めたのでしょうね。

    あーため息がでます。
    良識ある将棋ファンは連盟を許せないでしょうね。
    今の執行部ではこれからもいろんな事が起こってくると思いますが、今までどおり良識ある態度で頑張ってください。
    個人的に応援しています。
    【2006/08/01 20:02】 URL | バビル3世 #-[ 編集]

    朝日移管で順位戦のリストラが行われると思いますが、そうなった場合「毎日」宣言をした下位棋士は真っ先に粛清される可能性があります。
    そろそろ再就職先を探されてはどうでしょうか。
    【2006/08/02 04:46】 URL | #mQop/nM.[ 編集]

    皆様、コメントありがとうございます☆

    >しゅういちさん

    これからも地道に積み重ねていこうと思います。

    >HIROさん

    態度を表明するかどうか悩みましたが、
    森内名人の勇気ある表明に心を打たれて、
    表明する決意を固めました。

    >緒方っちさん

    ブログ、褒めて頂きありがとうございます☆

    >オベロンさん

    ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

    >DADAさん

    表明するかどうか迷ったのですが、
    そう言って頂けると、とても嬉しいです。

    >A.Hさん

    >※priceless→お金では得られない貴重なもの

    僕の場合、皆さんのコメントです。
    こうしてやり取りができることを、
    本当にありがたく思っています。
    ただ、もしコメント数が竜王ブログ並になってしまったら、
    レスをつけられないかな・・とも思います。

    >kennさん

    そうですね、仮に金銭面に限ったとしても、どちらの選択肢が勝っていたのか、僕もよく分かりませんでした。

    >バビル3世さん

    ありがとうございます。
    理事会や棋士の皆さんの意見を尊重しつつ、
    自分の考えを述べていけたら、と思います。

    >#mQop/nMさん

    順位戦につきましては、
    まだどうするというお話はないようです。
    ただ、もっと強くなりたいと思っています。
    【2006/08/03 00:52】 URL | ちゅう太 #-[ 編集]

    大変御辛いのでしょう。心中察しています。
    【2006/08/21 01:08】 URL | DADA #-[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック



