ちゅう太のつぶやき
対局の感想中心の日記


PROFILE
ちゅう太
  • Author:ちゅう太
  • 日本将棋連盟棋士
  • RSS


  • CALENDER
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 移転します!(04/15)
  • 誕生日(04/13)
  • 移動(04/04)
  • 達先生の訃報 (03/28)
  • 課題(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • 再生医療みならい(09/23)
  • ぷら(12/31)
  • ちゅう太(04/17)
  • 島内善光(04/16)
  • A.H(04/15)
  • あお(04/15)
  • ちゅう太(04/09)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 囲碁の知識:(10/09)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野五段のブログが移転(04/18)
  • 即席の足跡《CURIO DAYS》:久々に将棋のこと(03/11)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野四段がC級1組へ昇級(03/08)
  • 暢気亭日乗~のんきていにちじょう~:今日の中継は、、(02/08)


  • ARCHIVES
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (10)
  • 2006年06月 (20)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (1)


  • CATEGORY
  • 未分類 (9)
  • 対局 (21)
  • 言葉、本 (8)
  • その他 (11)
  • 日々の暮らし (31)
  • お仕事 (4)
  • 将棋全般 (21)


  • LINKS
  • ちゅう太のつぶやき(さるさる日記)


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    とりあえず
    少し、落ち着きました。

    たくさんのコメント、本当にありがとうございました。

    今回の件は、
    個人的には、自分なりに「これが将棋界にとって正しい」と考えたことと、
    逆の結果になってしまいましたので、
    非常に残念です。
    いえ、残念という言葉を通り越しています。
    多くのファンの皆さんは、似た感想をお持ちのようですね。
    これは、何もネットを見て、だけではなく、
    僕の個人的なつてで聞いたご意見も含んでのことです。
    (もちろん、違うご意見の方もいますので、
     そのご意見も尊重いたします)

    >約70年前に私たちの先輩が創設した
    >「毎日の名人戦」に注ぐ我々の思いが、
    >十分に理解されなかったのは残念ではありますが、
    >最古の伝統と最高の権威を持つ名人戦が、
    >いっそう発展し続けることを、心から願っています。

    これは、毎日新聞社東京本社編集局長・伊藤芳明様のコメントですが、
    この最後の部分を読んで、おもわず泣いてしまいました。
    今回、日本将棋連盟は毎日新聞社さんのご提案を蹴った形になりましたが、
    それでも、こうした大人の対応、温かいコメントを頂き、
    もう言葉がありません。

    ただ。

    ここまでは僕の個人的な思いであり、
    別の側面から見れば、
    30年間に渡って名人戦を熱望してきた朝日新聞社さんにとって、
    今回の表決は喜ばしいことだと思いますし、
    その決断をした棋士の皆さんの意思を尊重します。
    そして、僕も朝日新聞社さんに協力できることは何でもして、
    名人戦を盛り上げていきたいと思います。

    まだ、僕自身は気持ちを整理できていない状況ですが、
    今後、棋士として、やるべきことをやっていきたい、と思っています。



    ここで、皆さんに一つ伺いたいことがあります。

    今回の名人戦問題もそうですが、
    このブログというもので、

    「常識的に考えて、
     何をどこまで書いていいものでしょうか?」

    ちょっと抽象的で申し訳ありませんが、
    例えば、人の言ったことをどこまで書いていいのかとか、
    差し障りのありそうな自分の考えをどこまで書いていいのか、
    ということです。
    ネットのマナーや、社会常識なども合わせて。

    今回、ブログを持っている棋士は、
    それぞれに悩みつつも真剣に書いているようです。

    僕なりに基準はあるつもりなのですが、
    いろんな方の基準を伺いたいと思うんです。
    皆さんのご意見をお待ちしております。



    【2006/08/03 00:34】 将棋全般 | TRACKBACK(0) | COMMENT(18)

    この記事に対するコメント
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2006/08/03 01:14】 | #[ 編集]

    上野先生、思った通りを書いて下さい。
    本日の渡辺ブログには、竜王が見聞きしたこの名人戦の発端からの経過が書いてありました。しかも実名で。
    しかし、これは逆に今まで何の情報公開も無いのがおかしかったんです。
    情報をもっとオープンにすべきです。
    もちろん常識的に考えて「ここまで個人のことを書いたらまずいだろう」ということはあると思いますよ。それも書く相手によるんです。
    例えば米長連盟会長は将棋界ではいわば公人です。権限・権力を持っているが故に、常にチェックが必要で、少なくとも会長としての行動はオープンにすべきです。逆に奨励会員Aさんの行動を詳細に書いて、そのAさんが今後不利益を被るならやめた方が良いです。
    奨励会員<下級(失礼!)プロ棋士<A級棋士<ひら理事<会長・・・という風では?
    答えになっているかどうか、わかりませんが、今後の上野先生のコメントに期待していますよ。
    【2006/08/03 01:40】 URL | HIRO #-[ 編集]

    ブログには個人の誹謗中傷や犯罪予告以外なら自己責任で何でも書きこんでいいんじゃないでしょうか
    ちゅうた先生のブログいつも楽しみに読ませて頂いているので頑張ってください
    【2006/08/03 02:20】 URL | 鰻 #JalddpaA[ 編集]

    人が野次馬的に情報を欲しがるのは世の常。
    情報を持つ人に、情報を欲しい人があれこれ言って聞きだそうとするのも世の常。人の性。

    人の意見は参考程度に聞き、あくまで自分で考え自分で判断してくださいませ。
    【2006/08/03 02:32】 URL | 風呂上りに漬物とビール #-[ 編集]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2006/08/03 03:04】 | #[ 編集]

    いつも遊々でお世話になってますm(__)m。私も自分のブログをもっていますけど、職業柄お客さんのことや例え話を交えて書かなければならないときは、偽名で書いたり上手にぼかしても内容や言いたいことが変わらないように書きます。ただ私自身の意見は曲げることなく、明確に書くようにしています。
    【2006/08/03 03:38】 URL | よっすぃ。 #-[ 編集]

    上野さんの心情お察しいたします。
    ブログに何処まで書いていいかは、ファンは裏で起きている事実(新聞に載らない)が多少なりとも知りたいのです。
    いま渡辺竜王が事実関係をブログに載せていますが多少本人にも風当たりはあろうとは思いますが勇気に感心しています。
    以前連盟会長は、自分のHPで名指しで大崎善生さんの誹謗中傷を載せていました。またK君(桐谷7段)についても同様に書いていました。自分のHPに他人の(名指し)で誹謗中傷するような会長ですから何をやっても不思議ではないかと思います。
    毎日支持の人たち(良識ある人)と多少なりとも意見交換して、将棋界がいい方向に進むようにもっていってください。
    【2006/08/03 07:02】 URL | バビル3世 #-[ 編集]

     将棋界で起きていること(上野四段の対局内容も含む)をアマファンにわかりやすく、書いてくれればよいと思います。(要点をまとめて)
     名人戦問題において、どの新聞社も名人戦を主催したいものですが、将棋連盟の理事会のやり方の問題が一番だと思う。(新聞社には別に罪はありません)
     すぐにも連盟を立て直したい気持ちは分かりますが、ファンの気持ちにもたってほしいのが率直の感想です。 毎日新聞社東京本社の局長のコメントはまさに将棋を愛している者の言葉です。これ以上の混乱は求めないという紳士な気持ちが現れています。
     
     
    【2006/08/03 09:23】 URL | A.H #-[ 編集]

     いろいろ知りたいことはあります。語って欲しいこともたくさんあります。

     ただ、その結果、発言と個人が特定されると、きっとバッシングがあったりすると思うんですよ。その人に対して。
     それも、「自分の考えと違う。コイツひどい」みたいな理不尽な叩きが。
     もちろん、きちんとその辺をわきまえる人もたくさんいますけど、大体そういう叩きたがりさんは声が大きいから(笑)。

     なので、「大人の対応」としては、個人が特定されない範囲で、報道されていない部分をきちんと明らかにすること、くらいがいいのではないでしょうか。

     本当の「大人の対応」は口をつぐんでいることだと思いますし、逆に個人的には起こったこと全てを聞きたいくらいなんですが、まぁ落としどころとしては上記が無難なところなのではないでしょうか。
    【2006/08/03 10:06】 URL | なのこえ #-[ 編集]

    報道のように、分かる範囲でできるだけ事実のみを書かれるのがいいのではないでしょうか。伝聞なら伝聞、自分で見聞きしたことはそのように書かれるのがいいと思います。上野四段が見ていてファンにも分かってほしい実情などがあると思います。そういった部分にまずは意見を挟まずに書いてほしいです。

    何がだめ、誰がだめ、というよりどうしていきたいのかを、「将棋界の発展」という大きい柱を中心に意見を書いてほしいです。会長や連盟がどれだけだめかを聞かされるより、会長とはどうあるべきか、連盟がどういう形態に向かうべきかを上野四段の視点で書くのもいいと思います。意見が食い違えばどこがだめかというのも大切ですが、どうしたら良くなるか、別にこういう意見もあるというのを提示し、更なる発展に役立ててほしいです。なのこえさんが書かれているように「自分の意見と違う=間違い」という構図でたたいて終わりの人が目立っているのが現状ですので難しいとは思いますが、意見を忌憚なく述べられても応援してくれる人はたくさんいると思いますよ。

    あと、森内名人に感心されたとのことですが、他人を見ていいと思われたらどんどん書いてください。そういうのは、読んでいて気持ちいいです。

    応援してます。
    【2006/08/03 11:25】 URL | kenn #ssipyxQM[ 編集]

    上野先生個人の思いや意見は、個人的な意見だと分かる書き方をしてくだされば特に何かを隠したり、ぼかしたりしなくともいいと思います。

    盤面の上のできごとは(主催者の不利益にならない限り)すべて(プロは)実名で書かれてもよいのでは。将棋を生業としたプロ集団なのですから。

    プロ棋士として知りえた盤外の情報や事実に関しては、報道や本人のブログなどで公になっているものは実名、それ以外は個人の特定ができない程度に事実を書くべきではないでしょうか。

    実名で非難しあってプロレスみたいに遺恨勃発とかも、読むほうとしては楽しいし、一つのプロとしての盛り上げ方かもしれませんが、「棋界の良心」上野先生にはふさわしくないかと。
    【2006/08/03 13:21】 URL | じう #-[ 編集]

    渡辺竜王のブログが荒れてしまっていますね。
    今回のような大きな騒動に関しての主張はもう少し熱が収まるまでは控えたほうが正解かもしれませんね。
    【2006/08/03 15:30】 URL | #mQop/nM.[ 編集]

    どんなに無難な基準のもとに発言しても、いちゃもん好きは揚げ足をとりたがるものです。

    結局は、その発言がどれだけご自分の信念に裏づけられているのか、に尽きるように思います。
    【2006/08/03 16:14】 URL | シストロン #-[ 編集]

     一般論としていえば,他人のプライバシーに属し,かつその当人が公にしたくないこと以外は何を書いてもいいと思います。当人の確認がとれないようなことは書くべきではないでしょう。
    【2006/08/03 22:06】 URL | spinoza05 #-[ 編集]

    渡辺竜王も逡巡されておりましたが、名人戦問題については書くのをやめられたようです。
    一般ファンは好き勝手にものが言えますが、やはり棋士の皆さんのブログにはより一層の配慮が必要だと思います。

    今回、新聞やブログで棋士の皆さんが想像以上に深く悩んでおられることを知りました。ファンからすれば、もう十分ですよ先生、と声をかけたい心境です。しばらくは疲れを癒し、対局に専念されてはいかがでしょうか。

    上野先生のブログは、将棋の普及に一役買うことが一番の目的なのではないかと思います。そういう「芯」からあまり離れないように留意なさるのが、いいかもしれません。継続は力なりと言いますが、無理せず、ご自分のスタンスを守って続けていかれることが大事だと思います。
    【2006/08/03 23:14】 URL | しゅういち #-[ 編集]

    すでに多くの方が書かれているように、自分以外の第三者がかかわる場合は、細心の注意が必要となります。
    特にご自分のブログに書かれるのであれば、他者の発言を書き込まれるのは同意を得た場合を除いて避けるべきかと思われます。
    ただ、聞かせていただく身とすると、差しさわりのあるお話までも・・・と望んでしまいますが、聴衆も身をわきまえるべきなのでしょう。
    【2006/08/03 23:24】 URL | CAPA #3k2uny7Q[ 編集]

    正論というのは耳に逆らうものと中国の先哲が言ってます。その時々のトップはたぶん嫌がることでしょう。
     口を噤んで腹膨るるを取るかです
     狭い将棋村に生き抜くには「沈黙は金」「看過は銀」が一般的でしょう

     しかし大衆に迎合するだけの K宰相 馬脚が見えてきています 目先のフルーツは確かに魅力的ではありますが 本当の実りある成果はやり方が大切です。Y会長と類似の点が多いと思いませんか。

     上野さんの勇気ある発言はきっと毎日購読者に限らず 記憶に残ります。
    私は毎日購読者であり続けます
     紳士 良識の 毎日新聞

     上野さん!本業に軸足を移して昇級を目指してください 期待しています
     
     
    【2006/08/04 00:03】 URL | Chai2 #-[ 編集]

    皆様、コメントありがとうございます☆

    >HIROさん

    >そのAさんが今後不利益を被るならやめた方
    >が良いです。

    そうですね、特定の方に不利にならないような文章を心掛けていきたいと思います。

    >鰻さん

    ありがとうございます。
    自己責任、ということも大事だと思います。

    >風呂上りに漬物とビールさん

    >あくまで自分で考え自分で判断してくださいませ。

    これもおっしゃるとおりと思います。
    また、皆さんのご意見もとても参考になります。

    >よっすぃさん

    誰か特定できないように、
    「Tさん」とか使うのはよくある手ですね。
    僕も今度使ってみようと思います。

    >バビル3世さん

    今日も棋士といろいろと話してきましたが、
    意見交換はこれからもやっていきたいと思います。

    >A.Hさん

    とりあえず、自分の将棋の感想等は、
    続けていきたいと思います。

    >なのこえさん

    >個人が特定されない範囲で、
    >報道されていない部分をきちんと明らかにすること

    そうですね、これも適切なラインかと思います。

    >kennさん

    >他人を見ていいと思われたらどんどん書いてください。
    >そういうのは、読んでいて気持ちいいです。

    そうですね、そうした文章は、
    ポジティブですし、気分がいいですね。
    またいろいろと書いてみようと思います。

    >じうさん

    >盤面の上のできごとはすべて実名で
    >書かれてもよいのでは。

    そうですね。プロですから、
    そこはしっかり書いてよさそうです。

    >#mQop/nMさん

    ええ、ちょっと心配でした。

    僕もとりあえずは冷却期間をおきたいと思います。

    >シストロンさん

    なるほど、信念ですか。
    心にとめておきます。

    >spinoza05さん

    プライバシーの問題は微妙だと思います。
    できるだけ、了解を取りたいと思います。

    >しゅういちさん

    >将棋の普及に一役買うことが
    >一番の目的なのでは

    そうですね、普及については、
    また書いてみようと思います。

    >CAPAさん

    発言をどう扱うのかは、
    数人の方にご意見を頂いていますが、
    慎重にいきたいと思います。

    >Chai2さん

    >本業に軸足を移して昇級を目指してください 

    はい、こちらもベストを尽くします(笑)
    【2006/08/05 01:34】 URL | ちゅう太 #-[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック



