ちゅう太のつぶやき
対局の感想中心の日記


PROFILE
ちゅう太
  • Author:ちゅう太
  • 日本将棋連盟棋士
  • RSS


  • CALENDER
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    RECENT ENTRIES
  • 移転します!(04/15)
  • 誕生日(04/13)
  • 移動(04/04)
  • 達先生の訃報 (03/28)
  • 課題(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • 再生医療みならい(09/23)
  • ぷら(12/31)
  • ちゅう太(04/17)
  • 島内善光(04/16)
  • A.H(04/15)
  • あお(04/15)
  • ちゅう太(04/09)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 囲碁の知識:(10/09)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野五段のブログが移転(04/18)
  • 即席の足跡《CURIO DAYS》:久々に将棋のこと(03/11)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野四段がC級1組へ昇級(03/08)
  • 暢気亭日乗~のんきていにちじょう~:今日の中継は、、(02/08)


  • ARCHIVES
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (10)
  • 2006年06月 (20)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (1)


  • CATEGORY
  • 未分類 (9)
  • 対局 (21)
  • 言葉、本 (8)
  • その他 (11)
  • 日々の暮らし (31)
  • お仕事 (4)
  • 将棋全般 (21)


  • LINKS
  • ちゅう太のつぶやき(さるさる日記)


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    工夫
    おとといは、渋谷東急の将棋祭りに行ってきました。
    東急の皆様、いつもありがとうございます。
    また、ご来場の皆様、ありがとうございます。

    僕は出演ではなかったのですが、
    午前中に渋谷で用事があったので、
    午後にふらっと寄ってみました。

    会場では、何人かの方に、
    「ブログ読んでます」
    と声を掛けて頂きました。
    やはり、読んでくれている方に、
    実際にお会いできるのは嬉しいものです。

    今回面白かったのは、
    目隠し将棋の佐藤(紳)-千葉戦で、
    しんや君が「大仏のマスク」をかぶって出たことです(笑)
    まあ目隠し将棋なので手ぬぐいの代わりに、ってことなんでしょうが、
    マスクをかぶっても目の部分は空いているので、
    マスクの上に手ぬぐいで目隠しをしていました。
    ・・・それじゃあ意味ないじゃん(苦笑)

    しんや君は、「どうしたら楽しんでもらえるか」ということを、
    常に意識している棋士です。
    将棋の内容も独創的な指し方が多く、
    僕も常に注目しています。

    なんと言っても彼は、
    あくまで研究会でですが、
    ▲2六歩△8四歩▲2五歩△8五歩の局面から、
    「▲2四歩!」を試したことのある、
    唯一(多分)の棋士なのです。

    【2006/08/09 01:51】 将棋全般 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)

    この記事に対するコメント
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2006/08/09 03:03】 | #[ 編集]

     >「将棋祭りのイベントの目隠し将棋」における佐藤紳也五段がかぶっていた大仏マスク
     
     将棋の知らない人が見たら、何をしているかなと思ってしまいそうですが・・・(私は爆笑しそう)
     今度は祭りで売っているお面で両者登場してほしい。(もちろん目隠し将棋において)

     目隠し将棋はまさに将棋の技術の結晶だと思います。
     追伸:A級棋士やタイトルホルダーに目隠し将棋をさせたら、どうなるか楽しみであります。

     

    【2006/08/09 14:25】 URL | A.H #-[ 編集]

    はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

    >▲2六歩△8四歩▲2五歩△8五歩の局面から、
    >「▲2四歩!」を試したことのある、
    >唯一(多分)の棋士なのです。

    花田八段対木村名人戦で指されていて、しかも先手が勝った!ようなことをどこかで読んだような気がします。記憶違いで間違っていたらすいません。最近の佐藤康光棋聖の将棋もそうですが独創的な将棋って魅力がありますね。横歩取りとか一手損角換わりとか、研究ばかりがものをいいそうな将棋は、アマチュアにはその面白みが伝わりにくいような気がします。

    真面目な人柄が伝わってきて、大変気持ちのいいブログですね。これからもマイペースで頑張って下さい。将棋共々応援しております。
    【2006/08/09 22:40】 URL | real #nONC8RAk[ 編集]

    東急へは夏期休暇を使って私は3日間行きました。
    本日の指導は、T常務理事九段でした。
    嬉しい事に平手でゆるめていただきました。しかも私の得意戦法を外されても大丈夫でした。^0^
    ^0^
    【2006/08/10 00:13】 URL | 島内善光 #mQop/nM.[ 編集]

    皆様、コメントありがとうございます。

    >A.Hさん

    以前、「将棋マガジン」の企画で、
    森内、佐藤康の目隠し多面指し、というのがありました。
    確か、康光さんは5面指しをやったような・・・。
    いやあ、すごいです。

    >realさん

    はじめまして☆

    >花田八段対木村名人戦で指されていて

    え、あったんですか!
    ・・・よく考えたら、あってもおかしくないですね。
    今度詳しい人に聞いてみます。

    お褒めの言葉、ありがとうございます。
    励みになります。

    >島内善光さん

    それはすごいですね☆
    平手でそれだけ勝てるのは実力の証と思います。
    【2006/08/11 22:15】 URL | ちゅう太 #-[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック



