ちゅう太のつぶやき
対局の感想中心の日記


PROFILE
ちゅう太
  • Author:ちゅう太
  • 日本将棋連盟棋士
  • RSS


  • CALENDER
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 移転します!(04/15)
  • 誕生日(04/13)
  • 移動(04/04)
  • 達先生の訃報 (03/28)
  • 課題(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • 再生医療みならい(09/23)
  • ぷら(12/31)
  • ちゅう太(04/17)
  • 島内善光(04/16)
  • A.H(04/15)
  • あお(04/15)
  • ちゅう太(04/09)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 囲碁の知識:(10/09)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野五段のブログが移転(04/18)
  • 即席の足跡《CURIO DAYS》:久々に将棋のこと(03/11)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野四段がC級1組へ昇級(03/08)
  • 暢気亭日乗~のんきていにちじょう~:今日の中継は、、(02/08)


  • ARCHIVES
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (10)
  • 2006年06月 (20)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (1)


  • CATEGORY
  • 未分類 (9)
  • 対局 (21)
  • 言葉、本 (8)
  • その他 (11)
  • 日々の暮らし (31)
  • お仕事 (4)
  • 将棋全般 (21)


  • LINKS
  • ちゅう太のつぶやき(さるさる日記)


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    無題
    8月17日未明、母が亡くなりました。

    対局規定により、当日の対局を急いで延期にして頂きました。
    また、18日の京急将棋祭りに出演予定でしたが、
    担当者の方に、急遽代わりの棋士を探して頂きました。

    対局者である神谷七段には、
    この場を借りてお詫びを申し上げます。
    また、出演を快く引き受けて頂いた松尾六段には、
    本当に感謝しています。

    また、多くの皆様にご心配をおかけして、
    申し訳ありませんでした。

    先程、葬儀を終えて帰宅しました。
    今はあまり頭が回っていない状態なので、
    ブログはしばらくお休みして、また書こうと思います。
    なお、しばらくはレスをつけられないかもしれませんので、
    ご了承ください。

    とりあえずは、
    たくさん泣いて、
    たくさん食べて、
    たくさん寝たので、
    大丈夫です。

    【2006/08/20 18:28】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(17)

    この記事に対するコメント
    とてもつらいとき、この言葉を思い出すようにしています。

    「男は強くなければ生きていけない、優しくなければ 生きる資格が無い」

    私が好きな、フィリップ・マーロー(あるいはレイモンド・チャンドラー)の言葉です。
    【2006/08/20 19:34】 URL | シストロン #-[ 編集]

    ご母堂様のご冥福をお祈りいたします
    【2006/08/20 20:56】 URL | けん #-[ 編集]

    ご母堂様のご冥福をお祈りいたします。
    私も早くに両親を失いました。でも頑張っております。
    【2006/08/20 23:58】 URL | 島内善光 #mQop/nM.[ 編集]

    ご母堂様のご冥福をお祈りいたします。
    私もずいぶん前になるんですが、突然母親をなくしましてそのときの心境はお察しいたします。
    今は思い切り泣いて、その分がんばるでいいのではないですか。
    上野先生については、以前将棋世界の質問コーナーの担当のときに先生の間違えを指摘したことがありました、そのあと直接葉書で、返事をいただきましてずいぶん律儀な棋士だなあと感心していました。
    これからも応援していますので頑張ってください。
    【2006/08/21 07:41】 URL | バビル3世 #-[ 編集]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2006/08/21 09:35】 | #[ 編集]

     ご母堂様のご冥福をお祈りいたします。

     母方の祖母(仕事が助産婦だった)が、生まれてから、三ヶ月後に亡くなりました。祖母に抱いてくれた写真が今でも家にあります。祖母との思い出はそれしかないのですが、その一枚だけで祖母が歩んだ人生の重さを感じる。
     現在、母は健在ですが、軽中度の脳卒中で倒れ、2度(脳卒中は点滴とリハビリで回復なので、手術はしていない)も苦しい手術をしていて、今現在の母の背中をみると頑張らないといけないなあと何度も思うときがあります。
     上野四段は母の偉大さを噛み締めて、がんばってほしいです。 ブログのレスの更新より今は心の健康に専念して下さい。
    【2006/08/21 10:45】 URL | A.H #-[ 編集]

    コメントの追加があります。

    母方の祖母(仕事が助産婦だった)が、生まれてから→私の母方の祖母(仕事が助産婦だった)が、私がこの世に生まれてから
    【2006/08/21 10:49】 URL | A.H #-[ 編集]

    ご母堂様のご冥福を心よりお祈りいたします。

    2003年12月に1年の闘病後、ガンで父を亡くしました。
    今でもときおり泣いてしまいますが、いずれ必ず会えるので
    それまでのお別れです。
    その日が来るまでは精一杯楽しく、元気に過ごしましょう!
    【2006/08/21 12:48】 URL | 緒方っち #xoejNlHw[ 編集]

    ご母堂のご冥福をお祈りします。

    実は、上野先生のお母様が亡くなる3週間前に義父を亡くしました。
    たった1年しか付き合えなかったのが悲しくて悲しくて、心残りもたくさんあります。

    最近、亡くなった人のことを忘れないでいれば、肉体は無くとも、必ずどこかで生きていると思っています。
    一生、心のどこかで忘れないでいようと思っています。
    【2006/08/21 18:02】 URL | まにょ。 #-[ 編集]

    急なことだったのでしょうか。まったくことばもありません。
    謹んでご冥福をお祈りします。
    【2006/08/21 21:47】 URL | spinoza05 #-[ 編集]

    ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。
    【2006/08/21 21:59】 URL | にゃあ五郎 #MXofnZzs[ 編集]

    ご母堂様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。
    小生も4年前に母を亡くしておりますので、お気持ちお察し致します。京急将棋まつりで対瀬川四段戦を楽しみにしていたのですが、納得しました。これからも頑張ってください。応援しております。
    【2006/08/21 23:03】 URL | まさお #yJARpoC2[ 編集]

    ご母堂のご冥福を心よりお祈りいたします。

    飼い猫が死ぬたびに泣き崩れてしまう私ですが、肉親の死に際して涙が溢れてきたことはまだ一度もなく、自己の人格にいささか疑念を抱いております。「たくさん泣ける」こと(およびたくさん食べてたくさん眠れること)は心身ともに健全である証拠ですから、必ず立ち直れるはずです。つらいでしょうが気力を振り絞って乗り越えてください。
    【2006/08/21 23:41】 URL | 和尚 #yUNEfw6o[ 編集]

    京急将棋まつりで「出演者変更」のアナウンスがあり、知りました。
    謹んでご母堂様のご冥福をお祈り申し上げます。

    私の父も今年の7月26日に急逝しました。
    その後の大変さもよく分かります。
    今は落ち着いて一つずつ片付けていって下さい。
    どうぞお体に気をつけて乗り切って下さい。
    【2006/08/22 19:03】 URL | やなさん #qbIq4rIg[ 編集]

    お母様のご冥福をお祈りいたします。

    先生が明るく元気でおられることが、お母様にとって何よりの幸せなのではないでしょうか。
    きっと、お母様は天国で、そして上野先生の心の中で、上野先生をずっと見守っていてくださると思います。
    【2006/08/23 02:11】 URL | しゅういち #-[ 編集]

    謹んでご母堂様のご冥福をお祈り申し上げます
    きっといつも 一緒に喜び、悲しみご子息を見守って下さったと思います。
     「母が見ていてくれて頑張れる」
     「母が見ているから嘘は言わない」
     
      これからもです きっと きっと きっと。
    【2006/08/28 01:15】 URL | Chai2 #-[ 編集]

    皆様、たくさんの温かいメッセージを、
    本当にありがとうございました。

    【2006/09/14 00:26】 URL | ちゅう太 #-[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック



