ちゅう太のつぶやき
対局の感想中心の日記


PROFILE
ちゅう太
  • Author:ちゅう太
  • 日本将棋連盟棋士
  • RSS


  • CALENDER
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    RECENT ENTRIES
  • 移転します!(04/15)
  • 誕生日(04/13)
  • 移動(04/04)
  • 達先生の訃報 (03/28)
  • 課題(03/15)


  • RECENT COMMENTS
  • 再生医療みならい(09/23)
  • ぷら(12/31)
  • ちゅう太(04/17)
  • 島内善光(04/16)
  • A.H(04/15)
  • あお(04/15)
  • ちゅう太(04/09)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 囲碁の知識:(10/09)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野五段のブログが移転(04/18)
  • 即席の足跡《CURIO DAYS》:久々に将棋のこと(03/11)
  • TOEIC990点を目指す。:【将棋】上野四段がC級1組へ昇級(03/08)
  • 暢気亭日乗~のんきていにちじょう~:今日の中継は、、(02/08)


  • ARCHIVES
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (10)
  • 2006年06月 (20)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (1)


  • CATEGORY
  • 未分類 (9)
  • 対局 (21)
  • 言葉、本 (8)
  • その他 (11)
  • 日々の暮らし (31)
  • お仕事 (4)
  • 将棋全般 (21)


  • LINKS
  • ちゅう太のつぶやき(さるさる日記)


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    お知らせ
    少し前から企画していたのですが、
    「将棋のマンツーマンレッスン」というのを、
    スタートさせることになりました。

    詳しくはこちらです。

    現状では、「プロに将棋を教えて欲しい!」という方がいたとしても、
    「どこに行けばそんな情報が手に入るんだろう」とか、
    「教室を探しても、電話をかけるのは何か敷居が高い」
    ということがあるのではないかと思います。

    そこで今回、メールで気軽にお問い合わせのできる、
    「将棋のマンツーマンレッスン」というのを、
    知人と共同でスタートさせることになりました。

    イベント等の指導対局も素晴らしい機会ですが、
    抽選があったり、時間が短く設定されていることが多いかと思います。
    また、素晴らしい教室もたくさんありますが、
    多面指しですと、感想戦を納得いくまでできなかったり、
    どうしても1人1人に合ったレッスン、というのが難しくなります。
    仕事が忙しくなり、定期的に教室に通えなくなったケースもあるかと思います。

    今回の企画の「マンツーマンレッスン」では、
    その2時間は、全てお客様のためにある時間です。
    心ゆくまで、分かりやすく解説させて頂きます。
    また、「いまさら・・」と思って教室等では訊けなかったことも、
    マンツーマンレッスンなら安心して訊くことができます。

    さらに、従来の教室等では、
    指導対局がメインであることが多いと思いますが、
    今回の企画は「マンツーマン」ですので、
    「矢倉のコツを教えて欲しい」や、
    「終盤で逆転されないようにするためにはどうしたらよいのか」等、
    個人的なご要望にもお答えすることが可能です。

    皆様の上達の助けになりましたら、これほど嬉しいことはありません。

    棋士 上野裕和



    【2006/11/13 00:08】 お仕事 | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)

    この記事に対するコメント
    ありそでなかったシステムですね。英会話とかならよくあるのですが、将棋でできるなんてすばらしいと思います。是非、いろんな地方の棋士の方とも連携して普及できるといいですよね。

    本件と関係ないですが。「直撃インタービュー」の愛読書、僕も好きです。短いけど、心温まります。
    【2006/11/13 00:33】 URL | kenn #MF8IyTP2[ 編集]

    「こちら」というのをクリックして、レッスン場所を見ると、「私にはちょっと経済的なことがあるので」と思いたくなるようなことが・・・(これだけは仕方ないかと思うしかありません)
     又、私の住んでいるところだと下手をすれば泊りがけ?になりそうなので・・・(本州の一番西にある県) 
     そして、就職活動が私に圧し掛かるのですぐにはできそうにもありません。
     でも、受けれるとしたら受けたいですけどね。

     地方にも来てほしいのが地方出身の将棋ファンの本音ですけど・・・
    【2006/11/13 10:26】 URL | A.H #-[ 編集]

    多面指しなどのあと感想戦をさせていただくと、これがマンツーマンならもっと細かく訊けるのに、と思うことがしばしばありました。
    そういう意味ではこの企画はすばらしいものだと思います。
    値段については、電車代すらケチってしまう筆者にとっては途方もない額ですが、プロ1人を拘束するのだし、なによりプロの技術を安売りしない、という観点からすれば妥当な額だとも思えます。
    ただアドバイスとしては金額設定や時間設定の種類をもう少し増やしてはと思います。
    検討していただければ幸いです。
    【2006/11/13 16:17】 URL | ゆうしゅん #-[ 編集]

    皆様、コメントありがとうございます☆
    今PCの調子が悪いので、まんが喫茶からレスを書きます(^^;)

    >kennさん

    なるほど、地方の棋士と連携ですか。
    それをやれば、サービスを受けやすくなる人が増えるかと思います☆

    こころのチキンスープ、いいですよねー(^^)
    一時期、買いあさりました。

    >A.Hさん

    確かに、値段は他の教室と比べると高いと思います。
    メリットとしては、
    1、事前に準備をしますので、より中身の濃いレッスンになるということ
    2、日時の設定の自由度が高いこと
    3、他の参加者に気を遣わずに心ゆくまで質問ができること
    などがあります。
      
    また、「出張指導もOK!」ですので、
    グループでの指導なども含め、
    もし機会がありましたら、
    お気軽にご相談ください。

    >ゆうしゅんさん

    金額設定や時間設定については、様々なことを悩み、考えました。
    もしよろしかったら、ゆうしゅんさんのご意見を具体的にお聞かせ頂けると、とても嬉しいです☆
    このブログのコメントか、あるいはventure@mf-office.com <venture@mf-office.com>まで送って頂けますでしょうか。
    生の声を聞けるのはとてもありがたいんです。
    【2006/11/17 21:15】 URL | ちゅう太 #-[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック

    【将棋】棋士のブログ紹介(1)

    今週の週刊将棋に「ブログ特集」が組まれている。ブログを通して、将棋の普及に努めようとする姿勢は素晴らしい。今回は男性棋士のブログを一つずつ紹介する。■渡辺明ブログhttp://blog.goo.ne.jp/kishi-akira更新頻度が高く、内容も自戦の解説から競馬の予想まで幅広い。 TOEIC990点を目指す。【2006/11/18 21:32】



